2014年5月6日火曜日

赤座/大須:門前町商店街のみそラーメン:グルメレポート





1、大須へ行く
2、お昼ごはん
3、味噌ラーメンを食べる
4、ジャージャー麺と餃子
5、おまけの甘いもの



Windows.
XPのサポートが終了となり。

まぁなんだぁ。
アレだな。

買い替えるか?

ということになり。
メーカーのじゃなくて。
BTOにしますか。

そこで。
大須のパソコン屋さんに行きました。

万松寺

やっすいねぇ。

目的が、インターネットとオフィスだけだもんでね。


朝一で大須に行ったんですが。
パソコンを選び終わったらもうお昼。

ご飯を食べなきゃイカン。

大須で食事。

買い食い、食べ歩きっていうのがまず頭に浮かびますよね。

たこ焼きとか。
やっすいお好み焼きとか。
なぜか、鶏のから揚げ店が多いよね。
とんむす屋さんは無くなっちゃってた。

次に、いつも行列しているところ。

なんか、有名な世界一のピザ屋さんとか。
行列の絶えないステーキ屋さんとか。

他にも。
和食、洋食、ブラジル料理とか。
選択肢には事欠きません。

そんな中で選んだのは。
ラーメン屋さん。

赤座。

ここの味噌ラーメンが好きだ~。

店内のメニュー

狭い間口の。
カウンターのラーメン屋さん。

奥には一つだけテーブルあるけどね。

到着したときは、満席だったけど。
すぐに食べ終わった人が帰ったので。
待たずに食べられました。


モチロン注文は味噌ラーメン。
そしてもう一つは、ジャージャー麺。

餃子もメニューにあったので。
注文しました。

よくメニューを見たら。
餃子は14時から、って書いてあったけど。

おかみさん、いいよって言ってくれたのでいただきます。

あんまり待つことなく。
ラーメンも、ジャージャー麺もやってきます。

味噌ラーメン

チャーシューが二枚と。
メンマ、ネギ。

味噌ラーメンらしい色のスープに浮かんでいます。


麺は、あまり黄色くなく。
縮れ具合も抑え目の、普通の太さ。

ラーメンを食べるみみさん

熱々でうまい~。

ここの味噌ラーメンスープ。
魚介系のダシがかなり効いています。

味噌ラーメンで、これだけの魚介出汁。
珍しいんじゃないでしょうか。

チャーシューもうまい

チャーシューは、とろとろではなくて。
しっかり歯ごたえのあるお肉。

醤油の味がします。

この味噌ラーメン。
そのまま食べてもおいしいんですが。

辛味噌

テーブルには辛味噌が置いてあります。

このくらいにしといた

食べ進んだら。
この辛味噌を入れて、少し味を変えてみるのもおすすめ。

あたしは、そうやって。
味の違いを楽しみました。


ジャージャー麺はね。
見た目がすごい。

ジャージャー麺

レタスときゅうりとトマト。
野菜類はしっかりと見える位置に。

そして、肉味噌。
これが、器の半分を覆ってる。
その下に麺があるらしいが。
肉味噌で、見えーせん。

この肉味噌が。
辛目でおいしいんだわ。

きゅうりと肉味噌

麺や、野菜に味噌を絡めて食べても。
やっぱり、肉味噌が少し器に残っちゃう。

野菜に肉味噌をからめて

これをご飯に乗せて食べてみたい。

餃子

そして、餃子。
普通のサイズの、普通の餃子。

薄めの皮

皮が薄め。
中の緑色の野菜が透けて見えます。

餃子を食べるみみさん

このごく普通の餃子をね。
ラーメンの合間に食べるのがおいしい。
よね。


おいしいラーメンを食べて満足ですが。

饅頭屋

商店街を歩いてたら。
甘いもの発見。

揚げまん棒

あげまん棒。

なにそれ?
アメリカンドッグ?

アメリカンドッグみたい

納屋橋饅頭を串に刺して。
衣をつけて揚げたヤツ。

納屋橋饅頭入り

あ~。

中の饅頭。
納屋橋饅頭の味だねぇ。

納屋橋饅頭が入ってるからねぇ。

甘いけどね

納屋橋饅頭と言えば。
醤油つけて焼いて食べるのが好きだった~。






0 件のコメント :

コメントを投稿