2014年5月13日火曜日

#04 東尋坊やまに水産で海鮮ランチ:北陸・長野 出湯の旅




1、東尋坊のおみやげ屋さん
2、東尋坊で昼食を食べる
3、昼食は海鮮
4、うまい海鮮



駐車場から海までの通り。

おみやげ屋さんとか。
食堂がいっぱい軒を連ねています。

海へ続く道

でも、中にはシャッターなところもあったりします。

以前、あたしがここに来た時。
ウニくらげがけっこう売られていまして。

瓶詰めのヤツだけじゃなくて。
自家製っぽいのも。

おいしかったんで、今回もまた買いたいな。
そう思って、店先を除きましたが。

海産物店をのぞく

まるで売ってなかったねぇ。

なぜだ?



朝食は、養老サービスエリアで食べました。

早起きして出かけましたが。
いつもの朝食の時間よりは遅い。

そしてまだお昼にはちょっと早い。

どうしようかなぁ?

ちょっと考えましたけど。
特にほかに食べに行きたいようなところは調べてなく。

悩んでうろうろするくらいなら。
ここで食べちゃいましょう。

そういうことになった。

とはいえ。
東尋坊でも、何軒も食事ができるお店があります。
どこにしようか?

やっぱりここでも悩んだんですけどね。



海ですから。
海鮮系が食べたい。

何軒か並んでるお食事どころ。
海鮮ばっかりです。

ここに決めた

そんで、悩んだすえに選んだお店。

なんでも、さかな屋さんが経営しているんですとか。
けっこう繁盛してるみたいなので、決めました。

メニューには、カニが主張してます。

タグ付き

もうズワイガニの漁期は終わったはずなんだけど。
タグ付きブランド蟹を出すそうな。

刺身や焼きガニもできるらしい。

生簀があって。
カニを生かしてあるんですって。
さかな屋だからできるんですって。

生簀の中のカニ

おみやげを売ってるところの生簀があります。
生簀内で脱皮したらしく。

右の箱の中に脱皮した殻

殻が飾ってありました。
それはちょっと珍しい。


カニね。
良いけど、いい値段しますからね。
ちょっと注文できんわ。

皇室献上クラスとな

で、あたしは。
アマエビが食べたかったので。

食事系

アマエビ丼。

海鮮焼き

それから、店先で海鮮ものを焼いてるんです。
この店だけじゃなくて。
この辺の、この手のお店ではたいてい焼いてます。

焼きものも注文できる

イカがね。
食べたくなりましたので。
それも一つ。

アマエビ丼

アマエビ丼。
アマエビいっぱい乗ってます。

うまいアマエビ

あ~。
う~まいねぇ。

アマエビを食べるみみさん

プリっとした食感で、とろける身。
そして甘さ。

いいわぁ

ご飯は酢飯ではありません。

イカ焼き

そしてイカ。
しょうゆ味。
焼きたてでうまくないわけがない。

イカを食べるみみさん

すきだ~。

もうねぇ。
なんか、飲み物がほしくなりますがね。

なぎさ汁とアマエビ丼

アマエビ丼のセットには。
なぎさ汁がつきます。

なにそれ?

いわゆるカニ汁ね。

カニの足を食べる

ズワイガニの足が入ってます。

アマエビ
あと、アマエビも入ってました。

うまかった~

甲殻類の出汁がうまい~。

☆ #03 犯人逮捕のメッカ東尋坊で遊ぶに戻る
☆ #05 穴場観光スポット三国神社参拝に続く



0 件のコメント :

コメントを投稿