2014年4月18日金曜日

#08 伊豆の海の幸はみかんの木の舟盛りにすべき:熱海の旅行記




1、料理の追加
2、舟盛りがうれしい夕食


宿を選ぶとき。
今時は、ネットで検索しますわな。

あたしの選択基準はやっぱり。
おいしい食事。

熱海ですから。

魚が期待できます。

熱海の宿の料理を見ると。
金目の煮付けコースって言うのが結構目立つんですよ。

あたしはお刺身が好きなんで。
舟盛りコースに決めましたけどね。

魚の煮付けは、まあおいしいとは思うけど。
それよりもやっぱり刺身メインがいいもんでね。

とはいえ。
金目ってのがちょっと気になる。

結構でかい魚だよね。
身がたっぷりあるよね。

ちょっと気になって。
宿のサイトをチェックしたら。

追加注文できるようです。

全員に一匹ずつは多いからね。
みんなで一匹。

注文しました。

お食事処

あたしたちは、当日チェックインのときにお願いして。
受けてもらえましたけど。

その時に「確認します」。
って言われましたから。

もしかしたら、仕入れの都合でできないときもあるかもしれません。

追加したい場合は、事前に注文しておいたほうが確実でしょう。


夕食は部屋でなく食事所に移動します。

テーブル席がうれしいね。

そのテーブルを見たら。

あっ!
アワビっ!


生きたやつがね。

固形燃料コンロの網の上に乗ってる~。

どこかで見たことがありますね。


着火すると、やっぱり暴れますわね。

舟盛ももちろんあります。。

おお~。

舟盛り

うれしい。
海の宿の料理で何がうれしいって。
舟盛りだよね。

みかんワインが食前酒。

みかんワインと先漬け

乾杯したら、さっそくいただきますよ。

食前酒で乾杯

何の魚なのか説明してもらえんかったけど。
どれもおいしい。

三人前の船盛

イカはやわらかいし。

イカ

鯛っぽい魚。
小さいけど、身の味がしっかりしてます。

タイっぽい

他には、ハマチかカンパチかヒラマサか、そういう系の魚。
脂が乗っててうまい。

お刺身以外もおいしいのです

ただね。

金目の煮付けを追加しちゃったでしょ。

キンメはでっかい魚だ。
その魚を乗せられるお皿。
それも大きくないとイカン。

だもんですから。
テーブルに乗らんわけです。
舟盛がおるもんで。

「舟盛が終わりましたら、金目をお出ししますから」
いわれまして。

キンメの煮付けも早く出してほしいもんですから。
取り皿にお刺身を取り分けちゃって。

取り分けた

普通に、個別の刺身盛り合わせになっちゃった~。
しかも、適当な盛り付けだ。

取り皿から刺身をいただくみみさん

舟盛りのありがたみがない~。

☆ #07 巨大ではない素敵な宿みかんの木に泊る:熱海の旅行記に戻る
☆ #09 みかんの木の巨大金目煮付け追加は正解か:熱海の旅行記に続く



みみさん 熱海温泉の旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿