2014年4月16日水曜日

#06 熱海でお土産買うのに最適なのは駅前だ:熱海の旅行記




1、熱海駅前商店街
2、平和通商店街
3、商店街を超えて


熱海駅前には、商店街が二つあります。
自動車が通行しないアーケード。

一つは、仲見世名店街。


仲見世名店街
もう一つが、平和通名店街。

平和通り名店街

どっちも駅前の来宮駅寄りのところから伸びています。

あたしたちは、海岸から上がってきて。
仲見世名店街の駅から反対側のところから入りました。

駅の方向

お~。

なんか古い商店街がいいね。

お土産屋さんや。

お茶屋さん

飲食店。

そんなに観光客がいなくて。

少し静かな雰囲気がいいわ。

お土産、はやっぱり干物系が多い。

職場にばらまき用のお土産がほしいんですけど。
50個入りとか。
25個入りを二つとか。

そういう単位でほしいの。
でもね。
熱海には、それらしいものはあんまりありませんねぇ。

熱海駅前

商店を覗きながら。
駅へと歩いていきます。

熱海ブランド

駅前はわりと人出が多いですね。

ちっちゃい

小っちゃい機関車が置いてあったり。


そして、駅からは平和通名店街を下っていくことにしました。
平和通の方が、人通りが多くてにぎやかです。

人出が多め

こちらの通りも、干物屋さんお土産屋さんいっぱい。
普通にアジとかの魚の干物もありますけど。

小さい魚の干物

この小さい魚。
串に刺さって干されているのがかわいいわ。

お土産屋さん

他には、観光地で必ず見る系のお店。
はちみつ屋さんや、練り物屋さん、おかき屋さん。

どこの観光地でも見る

食べ歩きに最適なものもいっぱいあって楽しい。

路地もいい感じ

温泉街らしく。
温泉まんじゅうも目立ちます。

顔は出す

いっこ売りしてくれる温泉まんじゅう屋さんもあります。
これも食べ歩きに向いてますね。

源泉

あたしは、夜ご飯のためにお腹を空かせなくてはならないからね。
食べ歩きしませんが。

なのに。

はちみつ屋さんのソフトクリーム。

ソフトを食べるみみさん

無理やり食べさせられました。


商店街を超えて先に下って行ったところに、私たちの宿はあります。

途中に、五月みどりさんのお店があったので覗いてみました。
あたしみたいなおっさん向きのお店ではないですけどね。

みどりさんの店

アーケードでなくても。
通りにはお土産屋さんとかがけっこうあります。

いろんなところで湯が沸いている

海産物、とか。
おみやげ、とかの文字を見るたびに。
道を渡ったりして覗いて歩きます。

おいしそうな漬物屋さんがあったので。
入ってみるよね。

試食できます

この漬物屋さん。

店内は漬物の香りでいっぱい。

粕漬うまいよ

試食させてもらえるので。
おいしいのをいくつか買いました。




☆ #05 熱海の海岸を散歩する三人連れ:熱海の旅行記に戻る
#07 巨大ではない素敵な宿みかんの木に泊る:熱海の旅行記に続く

みみさん 熱海温泉の旅に行く:目次


0 件のコメント :

コメントを投稿