2014年4月11日金曜日

#01 NEOPASA静岡サービスエリアしぞーかおでん:熱海の旅行記




1、いきさつ
2、新東名で静岡へ
3、静岡サービスエリアで休憩
4、静岡おでんを食べる


ずいぶん暖かくなってきましたから。
どこか軽く一泊旅行でも行きましょう。

ということになり。

近場の温泉

母親が、自分の新婚旅行で行った熱海に行ってみたいと。

熱海って温泉は有名ですよね。
でも、今まで一度も泊まったりしたことなく。

ああ、なんかそういう超有名温泉地に行く。
それもちょっと楽しそうかなぁ。

そういうことになった。


熱海へは自動車で行きます。

名古屋からだと、東名の沼津が熱海に近いインターです。

せっかくなので、新東名で行きたいね。
地図を見ると、新東名にも長泉沼津インターってのがありますね。

東名沼津インターとすぐ近く。

そういうわけで、新東名で行くことにしました。

朝7時ごろ出発。
早めに出ると、渋滞がなくてうれしい。

三ケ日ジャンクションで、東名から新東名に乗り換えます。

新東名は富士山が良く見えて気持ちがいいですよね。
この日も白い雪が積もっている富士山がたっぷり見られました。

写真撮ってないけど。


途中の休憩はNEOPASA静岡でとりました。

サービスエリア。

静岡サービスエリア

NEOPASA浜松は混雑のサインが出てたけど。
静岡は余裕がありました。

きれいなお手洗いがうれしい

ランプから入って、建物の手前と奥に駐車場があります。
手前の方にみんな停めがちなので、奥がすいてておすすめです。

売店では、静岡っぽいものが売られています。

プラモデル

模型メーカーが静岡にはありますからね。
そういったグッズが展示してあったり。

白いヤツ

自販機で売られていたりします。

グッズ

食べ物関連だと。
なんか、缶詰が目につきましたね。

なぜくぎ煮?なぜ家飲み?

あんまり見かけない種類の。
マグロとか。

汁物

おつまみにちょっとよさそうではありました。


せっかくのサービスエリアですからね。
なんか食べますよ。

ご当地モン。

焼津の海鮮

朝ごはんは食べてきたので。
フードコートで食べるのはちょっと重い。

浜松餃子ではない

なので、軽めに。
静岡おでん。
しぞーかおでん。

おでんがおいしそうに

ドライバーズ・スポット 天神屋さんで静岡おでんが買えます。

どれも100円っていうのがうれしいよね。

富士の白雪復活っ!

厳選して。
玉子。
これは外せない。

玉子

富士の白雪。
復活した人気の一品。

見た目は玉子と変わらんがな

そしてソーセージ。
厳選してソーセージかよっ!

ソーセージ

でもね。
このソーセージが大正解。
皮がパリッとしてそうでしょ。

ソーセージとみみさん

それがね。
ぜんぜんパリッとしてないの。

絶賛っ!

だったらおいしくないのか?
っていうとそうではなくてね。

粗挽きの軽くスパイシーな、ソーセージのお味。
これはいいよ。

厳選三品

おでんのダシはちょっと甘めでね。

味噌や辛しは使わない

青のりだし粉。
たっぷりかけていただきます。

だし粉をたっぷりかける

このふりかけがまたね。
ソーセージに合ったりするのよ。

う~まい

そして、富士の白雪
なんかこれはね。

富士の白雪を食べる

餅の中に、肉団子っていうか、肉まんの餡っていうか、餃子の餡。
みたいなもんが入ってるの。

中身がおいしい

おでん鍋で煮込まれているが。
餅はくたくたになることなく。
しっかりと中身をホールドします。

これはおすすめ。

そして。

安心の玉子

玉子は、玉子でした。




☆ #02 沼津港での昼食は磯はるのイワシばっかり:熱海の旅行記に続く

みみさん 熱海温泉の旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿