2014年3月1日土曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #46 北海道大学ポプラ並木編



1、ポプラ並木へ
2、遠かったポプラ並木
3、ポプラ並木





北海道大学。
ポプラ並木を見に行きます。
札幌駅から歩いて。
けっこうな距離がありました。


北海道大学は、札幌駅の北西。

案内もでてるし。
そっち方面に行けばすぐわかります。

大学の、南東角に到着して。
すぐ北に正門がありました。

正門から中に入って。
ポプラ並木。

すぐにあるわけでは無いんだね。

案内図が近くにあったので見てみますと。
ポプラ並木はキャンパスの中央部分にあるみたい。
そんなに遠くはなさそう。

キャンパス内を通っていけるけど。
わかりやすそうな道じゃないみたい。

東側の道路を北上して。
途中の門から入れば、一本道でいけそう。
新渡戸どおりというらしい。

大学の東側の道

それで行きましょう。


北に歩いていくんだけど。
いつまでたっても門らしいモンが無いの。

入り口っぽいところはところどころにあるけど。
その先に、南北に一直線に伸びてる道が無いねぇ。

おっかしいなぁ。
と思いながら、歩いていったら。
どうもそれらしき入り口がありました。

そこから入って。
まっすぐ行けばすぐにポプラ並木があるはず。

西へ向かう道

なのに。

ぜ~んぜんポプラ並木にたどり着かん。

正門の地図見て。
割と近いと思ったが。

広いわっ!

でもね。
人が歩いてなくて。

人がいない雪道

雪道の。
静かなキャンパスを歩くのはちょっといい感じでしたよ。


そして。
ようやくポプラ並木に到着。

ポプラ並木

お~。

見たことのある風景だ~。
しかも雪景色だ。

おなじみの風景

北海道に来たんだねぇ。

もうすぐ帰るけど。

ポプラ並木とみみさん

並木道を歩くことはできないみたい。
立ち入り禁止になってました。

2004年9月の18号台風で、全体の三分の一の木が倒れたらしい。
でも、見た感じ。
きれいに並んでいましたので。
復旧させたんでしょう。

でも、倒木の危険があるとかで。
立ち入り禁止なんだそうです。

看板が出ています

このポプラ並木の近く。

新渡戸稲造

新渡戸稲造の銅像もありました。




真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #45 サッポロビール園から札幌駅編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #47 札幌から新千歳空港へ編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿