2014年3月21日金曜日

#10 参拝後のお楽しみは食べ歩き 錦市場:京都 神社巡り



世界遺産京都 パワースポット神社めぐりの旅


1、みみさん京都神社めぐりを終える
2、みみさん錦市場へ行き駐輪に困る
3、みみさん錦市場で食べ歩きする



晴明神社で今回の京都、神社めぐりの旅は終了です。

いっぱい廻ったねぇ。

伏見稲荷から始めて。
晴明神社終了まで。
なんにも食べてませんから。

ちょっとなんか食べに行きますよ。

京都市内。
飲食店はいっぱいありますから
食事に困るってことはないんですけどね。

せっかくなので楽しいところ。
食べ歩き的なことができるといいなぁ。

そういうことなら。
錦市場が楽しいらしい。

ということになった。

ちなみに、参拝した七ヶ所の神社。
すべて本殿の参拝は無料でした。

拝観料なし。


錦市場は、四条烏丸から四条河原町の一本北の筋。

晴明神社からは、南東方面

南にずんずん進めばいずれ四条通に当たります。
そしたら、左、東方向に。

あたしは、信号や交通量の都合で適当に。
ジグザグ走ってたどり着きました。

アーケード

迷ったりはしないんですけどね。

でもねぇ。

そんなことよりも。
この錦市場界隈。
駐輪が困難。

四条通は百貨店があったり。
商店街だったり。
で、駐輪禁止。

行きたいのは錦市場だけど。
この錦市場の通りは2メートルぐらいの幅しかない。
だから自転車で通行することは困難。

自転車を押して歩くことも、バッグに入れて持ち歩くのも迷惑。

百貨店の駐輪所。
店内で買い物すればタダだけど。
そうでないと結構なお値段。

そりゃちょっといやだわ~、ってぐらいのお値段。

停められそうなところを探して。

このくらいならいいかなぁ。
っていうお値段の有料駐輪場に停めました。


朝の新幹線内でお弁当を食べたきり。


何も食べてませんからね。

豆餅はお土産用に買っただけ。


たべるよ~。

っていうか。
この錦市場。
たのしい~。

狭い通り

狭い通りの両側。
びっしりと食料品店。

鮮魚屋さん

漬物屋さんが目立つね。

お惣菜

何を食べようか。
目移りするねぇ。

珍しい食べ物

まず食べたのは。
金ごま醤油餅。

人気ナンバーワン

ゴマ屋さん。

ゴマばっかり売ってます

串に刺さったお餅。

ゴマまみれ

たっぷりとゴマがかかってます。

紙の上のゴマはこうしていただく

次に。
錦たまご。


西京みそ漬けたまごなのね。

玉子好き

味噌と言いながらも、表面は白いのね。
黄身に味がついてるのね。

ちょうどよいゆで加減

ひょっとしたら白身にも味がついてるかもしれんけど。
うまいね。


そして、たこ焼き。

焼き立て

やっす。

六個入りでこのお値段。

チケット制

券売機で、チケットを買って。
チケットを渡そうとすると、もうすでにお皿に乗ってスタンバイ。

熱々がおいしい

アツアツのたこ焼きがおいし~。

カリカリではない

お土産にちりめん山椒も買いました。

数量限定
ちりめん山椒を売っているお店。
結構いっぱいあります。

ここで買いました

もっともっとゆっくり散策してね。
食べ歩きしたいんだけど。

こういうのを買って帰りたい
接続している新京極にも行ったら楽しそうなんだけど。

突き当たりは錦天満宮
帰んなきゃいかんので。
ほどほどに切り上げて。

楽しかった錦市場

京都駅へと向かいました。

みみさん 世界遺産京都の神社巡りをする:目次



0 件のコメント :

コメントを投稿