2014年3月19日水曜日

#08 合格祈願は東風吹く前に 北野天満宮:京都 神社巡り



世界遺産京都 パワースポット神社めぐりの旅


1、みみさん出町から北野天満宮へ行く
2、みみさん北野天満宮参拝する
3、みみさん物々しい警備にひるむ



今度の移動は長めだよ。
2.5キロぐらいかな。

とは言っても。
今出川通りを西にまっすぐ行くだけ。
しかも自転車だからな。
15分もかからん。

ずっと進んでいくと、右手に北野天満宮が見えます。

大きな鳥居。
一の鳥居の眺めがいいね。

タクシーが興ざめ

でもねぇ。
鳥居のところにいっぱいタクシーがいて。
ちょっとアレでした。

駐車場は、この一の鳥居の右の通路の奥。


一の鳥居から、楼門まで。
参道を少し歩きます。

参道

途中には牛の像。

普通の石

天神様ですからねぇ。

黒牛

左手には梅苑もみじ苑があります。
けど、梅の季節にはまだ早いようでした。

左に入苑受付

楼門を入って。

楼門

少し左手に行くと本堂への通路の正面です。
通路の左右には摂社があります。

本堂への正面

ここにも牛の像があります。
ここの牛はちょっとすごい。
マーブル。

これはすごいね

本殿、拝殿へは、さらに三光門をくぐった先です。

三光門

梅と松の木の先に拝殿があります。

拝殿

ご祭神は。
もちろん、菅原道真公。

見上げてみましょう


拝殿の軒下も見どころです。

本殿に向かって右側にお守り、お札。
北野天満宮も、ご朱印はここでありません。

三光門の外です。

内側から見た三光門

社務所でご朱印がいただけます。


本殿の参拝を終えて。
ご朱印を、社務所に頂きに行く前に、ちょっと本殿の裏手に行ってみました。

摂社、末社が並んでいます。
その前に何本かの梅の木。

裏手もお見逃しなく

まだまだ季節は早いんですけど。
膨らんだつぼみや。
少し早めに開いた梅の花をいくつか見ることができました。

まだつぼみが多い

そしていよいよ。
ご朱印をいただきに社務所へ。

ところがねぇ。
なんか雰囲気が変なのよ。

社務所の前に神職さんがフル装備で数名立ってるの。
並んで。

あたしを歓迎するためとは到底思えん。

その前を、恐る恐るとおって。
社務所の中に入ると。

髪を剃りあげた屈強な神職さん。
僧兵かっ?

僧じゃないけど。

あたしの前に立ちはだかった~。

「なにかご用ですか?」
「あの、ご朱印をいただきたいのですが」
「ではこちらへ」

案内してもらいました。

いただけました

なんか、行事があるらしくて。
VIPの女性の方が社務所の奥から。
神職さんに囲まれて、後からでてきました。
そんで、本殿の中へ入ってゆかれました。

一体誰だったんだろうかなぁ?

#07 餅が主役の人気豆餅を出町ふたば本店で買う:京都 神社巡りに戻る
#09 一條戻橋に式神たたずむ 晴明神社:京都 神社巡りに続く

0 件のコメント :

コメントを投稿