2014年3月16日日曜日

#06 鬼門の守り山城の國一宮 上賀茂神社:京都 神社巡り



世界遺産京都 パワースポット神社めぐりの旅


1、みみさん下賀茂神社から上賀茂神社へ行く
2、みみさん上賀茂神社参拝する



下賀茂神社に行ったんですから。
せっかくなので、上賀茂神社へ。

下賀茂本通りを北上して。
鞍馬街道を通って行きましたけど。

賀茂川沿いを通って行ったほうが近くてわかりやすかったかも。

一の鳥居

上賀茂神社にも、門の前に大きな駐車場があります。


上賀茂神社も、通称です。
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)が正式名。

山城の国。
この上賀茂と下賀茂の二つが一ノ宮だそうです。


一の鳥居から入って。
芝生の参道を通っていきます。

鳥居の奥へ続く参道
ここの参道は庭園風です。
下賀茂の、木立の参道も趣がありますが。
ひらけたのも開放感がありますね。

しだれ桜かなぁ?
両側に植わってますけど。
冬だからね。

よい季節だと、これがきっと見どころとなるんでしょう。

わきの木立

正面に二の鳥居。

二の鳥居
さらに楼門をくぐると本殿です。

楼門

楼門の中はそんなに広くはないです。
門からすぐに本殿。

楼門の先にすぐ本殿

ご祭神は賀茂別雷大神 (かもわけいかづちのおおかみ)。

本殿の様子

境内には立砂(たてずな)がいくつかあって。
印象的です。

立砂

先っぽに火をつけてもいい匂いはしないでしょう。

片岡社と須波神社

ご朱印は楼門の中。
高倉殿でいただけます。

赤い双葉葵

上賀茂神社も下賀茂神社も、両方に山城の国一宮と書かれていますね。
そして双葉葵がかわいらしい。

#05 世界遺産の縁結び 下鴨神社:京都 神社巡りに戻る
#07 餅が主役の人気豆餅を出町ふたば本店で買う:京都 神社巡りに続く



0 件のコメント :

コメントを投稿