2014年3月14日金曜日

#04 平安京遷都の天皇を祀る 平安神宮:京都 神社巡り



世界遺産京都 パワースポット神社めぐりの旅


1、みみさん八坂神社から平安神宮へ行く
2、みみさん平安神宮参拝する



実はみみさん。
今回の京都旅。
KHSの折りたたみ自転車を持って行ってます。

ちび輪バッグに入れて。


京都市内の観光には自転車が便利らしいので。

名古屋から伏見稲荷、八坂神社間はバッグに入れて持ち歩き。
お~もい、重い。
つらかったわぁ~。

新幹線車内で

でも、いよいよここから自転車で散策。
軽快なフットワーク。

今回のコース。
京都市内は坂道がほとんどないので、自転車は楽チンでよかったですよ~。

八坂神社から平安神宮への行き方。
自転車での道はわかりやすい。
東大路通りを北上。

1キロほど行った、仁王門通りを右折。
美術館とかの案内が出てますからすぐわかる。

300メートルくらい東に進んで。
左を見ると大きな鳥居。

應天門から見える鳥居

平安神宮の左手に駐車場があります。
この辺一帯、岡崎公園っていうらしい。
なので、駐車場には事欠かないんじゃないかなぁ。


南側に應天門。
ここが境内への入り口。

應天門

手水舎は門の手前の左側。

応天門のすぐ左

中に入ると、とても広い砂利の境内。
その奥に大極殿。

広い境内と大極殿

これは広いわ~。
この広大な境内の景色。
これが平安神宮の見どころです。

外拝殿の左右には、蒼龍楼と白虎楼。

左に白虎楼

中国風の外観ですね。

右に青龍楼

広い境内を歩いて大極殿へ。

大極殿

拝殿の中は撮影禁止です。

外からの撮影はオッケー

ご祭神は桓武天皇。

平安神宮。
あたしは小学校の修学旅行でやってきた記憶がありますね。

この、大極殿の鴟尾(しび)に見覚えがあります。

印象的な鴟尾

参拝の後。
ご朱印は應天門の両脇でいただけます。

いただきました

あたしはご朱印帳を持ってきてるから買えないんだけど。
ここのご朱印帳。
表紙に四神の絵がかいてあります。

かなりかっこいいのでほしくなりましたよ。

#03 見どころ密集地帯の祇園 八坂神社:京都 神社巡りに戻る
#05 世界遺産の縁結び 下鴨神社:京都 神社巡りに続く

0 件のコメント :

コメントを投稿