2014年2月23日日曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #40 札幌観光 道庁 時計台編



1、北海道旧本庁舎
2、時計台再び





午前中の札幌市内観光。
これでおしまい。
歩きでまわってますから。
けっこう時間がつぶれるもんですね。


寒い地上から。
暑い地下に入りました。

地下街を西方面に歩き。
もう何度も通った、南北の通りを北に行きます。

それからまた、西行きの通路。
ここは初めて通るね。

人通りが少なくてちょっと寂しい。

突き当りの手前で地上へ。
そうして少し行くと。

レンガ造りの建物が見えました~。

北海道旧本庁舎

北海道旧本庁舎でしょう。

南側の門から入ったわけですね。
建物の正面ではありません。

庁舎とみみさん

いいね。
「旧」と言っても古そうには見えませんね。

青空とレンガの赤

正面にまわります。

うしろの建物がちょっとイヤ

お~。
これはいいわ。

みみさんと庁舎

雪の前庭に。
赤いレンガの建物がよく合う。


午前中の札幌観光。

お昼ごはんにはまだちょっと早い。

なので、札幌のシンボル。
時計台に行ってみますよ。

昨日の夜に行ったが~。

だってここから近いんだもん。

昨日の夜。
がっかりしなかったもん。

夜だからかもしれんでね。
昼間に行ってみるのです。

昼間の時計台。


いいわ~。

あっれ~?
ぜんぜんがっかりしない~。

なんでだ~?

確かに昔来たときにはがっかりしたんだよ~。

角のところに写真撮影用の台があります。
上って撮るよね。

撮影台に乗るみみさん
この他にも。
おすすめの写真撮影ポイントがあります。

向かい側のビル。
二階がテラスになってます。
ここに上ってみると。
ちょうどいい高さから写真を撮ることができます。

全体が収められます

行って撮るよね。

けっこう多くの人がやってきて。
いっぱい写真を撮ってました。

それにしても。
何でがっかりしなくなったんだろうねぇ。

大人になるってこういうことなのかなぁ?



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #39 最終日は札幌観光 テレビ塔編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #41 札幌で最後の昼食を決める編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿