2014年2月20日木曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #37 最終夜の二次会は毛ガニ編



1、すすきのから帰る
2、ホテルの部屋で今夜のお供
3、毛蟹で二次会





すすきのでおいしい夕食を食べて。
今夜もまたホテルで二次会です。
帰り道。
途中で見つけたのは。


例によって、すすきのからは徒歩で。
地下道を通って帰りました。

地下道を通る

最寄の出口で外に出て。
ホテルに向かって歩いてる途中。

あっ!。

あれは時計台ではなかろうか?

時計台

札幌のシンボル。

恋が始まるところ。

でもね。
なんか違うね。

ライトアップ

前に来た時。
高いビルに両側を挟まれてて。
小さく見えたもんですけど。

評判どおりにね。
がっかりできたんですけど。

結構いい

なんか、今回。

がっかりできん~。

おおっ!
時計台だ~。
すげぇ~。

時計台とみみさん

思っちゃった。

夜だからか?


時計台を見たら、ホテルに帰りました。

どうもあたしたち。
早い時間に夕食を食べに行きますけど。
一軒目は、比較的早めに出ちゃいますけど。

二軒目って行かないですねぇ。

八戸は例外だねぇ。

この日に一次会も。
早めの切り上げ。
そしてホテルに直行。

今夜のお供。

乾き物じゃないよ。
コンビニとかで買った、珍味じゃないよ。

小樽から札幌に帰ったとき。
札幌駅の地下食料品店で買ってきました。

今夜のお供

おお~。

北海道だぁ。


毛蟹なんてのをね。
買ったことが無いですから。

お値打ちなんだかどうだかわからん。

安くはなっている

北海道の代表的なカニ。
ズワイガニ。
タラバガニ。
そしてこの、毛ガニですが。

おいしいかな~?

他の二つに比べると。
足が小さいよね。
食べるところ少ないよね。

小さい足

そして食べにくそうだし。
毛が刺さって痛い。

毛蟹の爪。
いちいちきれいにほじろうとするから面倒なんですよね。

細かい作業

先を持って、お口の中にいれ。
歯で軽く噛んで、殻を引っ張る。

そうすると、簡単に身が食べられますよね。

足を食べる

こんな食べ方をしてみましたけど。

ミソもうまい

どうですか?
合ってますか?
もっとイイ食べ方がありますか?

お飲み物は、またクラッシック。
窓の外。

窓の外

吹雪もやみました。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #36 古艪帆来で二日目郷土料理編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #38 最終日の朝食バイキング編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿