2014年2月19日水曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #36 古艪帆来で二日目郷土料理編



1、二日目もすすきのへ
2、入店
3、北海道の味をいただく





札幌最後の夜ですから。
おいしいものをいっぱい食べますよ。
やっぱり選んだのは郷土料理居酒屋ですけどね。


二日目の夕食。
またすすきので食べることにします。

ホテルからお出かけ

昨日の夜。
すすきのにやってきて。

また地下を歩いていきます

にぎやかなところで見たお店。
なんかよさそうだったので選びました。

どこも予約をしてないので。
どこでもよかったんですけどね。

郷土料理、海鮮料理、居酒屋。

なんかすすきのの風景。
写真とか、テレビとか。
見たことのある建物の三階です。

すぐわかる

普通は読めない店名。

コロポックルなのかコロボックルなのかも定かでないし。

クスクスとか、ラブラブとかか?
せいたかくんか?


エレベータで三階に上がると、お店の入り口。

入り口

予約してなかったけど。
待たずに座らせてもらえました。

年末なのに。
空いててよかったわ~。

メニュー

テーブル席は空いてなくてね。
カウンター。

写真付きのメニューもあります

え~。
カウンターかぁ。

と思いましたが。
待たずに座れるんだでね。
仕方ないわ。

お寿司

案内されたカウンター。

広いがね~。

おすすめも豊富

これならカウンターでもいいね。


まずはね。

四季の味覚

やっぱりお刺し身。

盛り合わせをいただきます。

お刺身盛り合わせ

あっれ~。
少ないが~。

と、最初思ったが。
いやいや、この値段だったら、普通より多いでしょ。

昨日の盛り合わせで感覚が麻痺しとるわ。

ニシンとかホッケとか。
刺し身ではあんまり食べたことのない魚がうれしいね。
ニシンは小骨が多いが。

刺身がうまい~

焼き魚もいただきます。
こまい。

よい焼き具合のこまい

これ好きだ~。
昨日の夜は注文するの忘れた。

物産展とかで時々見かけます。
買うけどね。
だけど、家ではあんまり上手に焼けないの。

お店で焼いてもらって食べたかった~。
やっぱりおいしかったわ~。

コマイを食べるみみさん

おすすめメニューにね。
シイタケがあったのよ。
特大シイタケステーキ。

でかいシイタケ
八戸でシイタケを食べておいしかったからね。
食べました。

うまいシイタケ

そして、海鮮じゃないけど。
ザンギ。

ザンギ

北海道だ~。
名前が。

揚げたてジューシーの唐揚げ。
うまくないわけが無い。

うまい

衣とか味付けとかが、北海道は違うんですか?

さらに。
ピザ。
道産子ミックスピザ。

え~。
北海道と関係ないが~。

ぱっと見は普通

よく見たら。
トッピングが北海道。

具が北海道でなくても。
このピザ。
ポイントが高いよ。

まず生地ね。
パイ生地。
のようにサクサクだぁ。

ピザパイだからな。

生地だけじゃない。
ソースとかの味付けがいいの。

じゃがいもの味もするし。
北海道の具にとてもマッチ。

そして。
シメ。
ウニミソ焼きオニギリ。

しめの一品

これうまい~。

ウニがたっぷり

味が濃いので。
シメでなくても。

おつまみとしてもいただけます。

チーズも乗ってます

大満足して帰りましたが。
その時は、空席待ちの人がいっぱい並んでました。


早く行ってよかったぁ。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #35 小樽から札幌へもどる編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #37 最終夜の二次会は毛ガニ編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿