2014年2月18日火曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #35 小樽から札幌へもどる編



1、小樽駅へ
2、快速エアポート
3、札幌へ





一日たっぷり小樽で遊んで。
ちょっと疲れて札幌へ戻ります。


小樽バインでワインを買って外に出ました。

なんかもう、ずいぶん周りは薄暗くなって来ました

お天気がよくないし。
北海道は、名古屋よりも東だから。
暗くなるのが早いんだね。

知らないけど。

夜になるまで小樽に居る予定じゃなかったのに。
小樽に到着したときの、元タクシー運転手さんおすすめの時間になっちゃうがね。

そういう訳で、小樽駅へと急ぎます。

今夜は特に夕食の予約とかしてないから。
遅くなってもいいんだけどね。

途中に、アーケードがありましたね。
雪に降られることなく歩けますけど。

アーケードの方向が駅に向かっていないから。
ほんのちょっとだけのありがたみ。


朝、小樽にやってくるときには動いていなかった快速エアポート。
帰りは動いてました。

小樽駅改札

一日小樽を歩き回って疲れてますから。
ぜひとも座って帰りたい。

自由席でも空いてるかもしれないけど。
念のためにね。

指定席を取りましょう。
uシート。

小樽の駅について。
自動券売機でチケットを買います。

乗車券は券売機で買えたけど。
指定券はどこで買うんだ?
買い方がわからん。
券売機では買えそうな雰囲気ではないね。

改札の駅員さんに尋ねたら。
緑の窓口で買ってくださいって。
そういうもんなんだねぇ。

新千歳や札幌では自動機で買うことができたような気がするけど。

凍りついた線路

チケットを買ったら。
出発時間までベンチで待ちます。

ホームにて

もういっぱい買い物したからね。
売店は見ない。


快速エアポート。

列車に乗り込むみみさん

uシートはちょっと楽しい。

前の座席の背もたれに、チケットフォルダーが付いてます。

uシートの背もたれにフォルダ
乗車券や指定席件をここに入れとくのね。

そうすると、検札にやってきた乗務員さん。
それを見てチェックできるわけ。

寝てるときに検札が来ても。
起こされることなく快適な睡眠。

寝てる間に、乗車券を盗られないように注意は要るけど。

窓の外。
ずいぶん暗くなってきてます。

行きは寝ちゃってたから。
窓の外の景色をぜんぜん見てないの。

帰りは見ましたよ。
海のそばを走るのね。

暗い海。
大荒れ。

北の海の荒波
おお~。

北の湖だ。
日本海だよね。

冬の北の日本海。
波間を飛ぶカモメ。

盛り上がるねぇ。

何が?



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #34 小樽バインで最後に買う編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #36 古艪帆来で二日目郷土料理編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿