2014年1月9日木曜日

物産展で食す秋田の地鶏-親子丼/名古屋駅 :グルメレポート



1、東北物産展
2、イートインコーナー
3、メニュー
4、比内地鶏親子丼



本日のグルメリポート。
名古屋駅前の百貨店で東北物産展。
そこのイートインコーナーでいただいてきました。
親子丼です。


名古屋駅前の百貨店で、東北産展が開催されてます。

行くよね。

いつもグルメリポートしてる百貨店じゃない方。
私鉄じゃない方の百貨店。

この百貨店。
物産展があれば、たいていパトロールには行ってるんですけどね。

イートインはめったにしないのです。

だって、私鉄のほうに比べるといつも行列が激しいんだもん。

だけど今日は行列が少な目
食べ終わってコーナーから出て行く人も目立つ。

イートインコーナーから出る人

回転がよさそうだ。
だもんですから。

並んでみることにしました。


今回の物産展。
イートインは三店でした。

マグロ丼。
おそば。
そして、地鶏。

秋田の地鶏。
有名な、比内地鶏ですね。

比内地鶏

そいつの親子丼

どれにする?

マグロはちょっと予算オーバーだ。
おそばの気分ではない

んじゃぁまぁねぇ。

親子丼に決定。

ちなみに、この日もいつもの通りお弁当を作ってもらってます。
オフィスでお弁当を食べてからの出動です。

しかも。

この日のお弁当。
おかずは唐揚げだった~。

おいしかった~。

だけど、鶏だったぁ。


回転が速いかと思ったんですが。

まあまあ待たされて順番がやってきました。

入り口でチケットを買います。

メニュー

メニューには、特選比内地鶏親子丼だったり。
比内地鶏稲庭うどんつけ麺。
なんてのも有りましたけど。

一番上に載ってた親子丼にしました。

物産展のちらしにもそれが載ってたしね。

席に座ってまってたら。
他の人のテーブルにやってきた料理。

ミニ親子丼。
そんなのも有ったらしい。
そっちにしとけばよかったけど。
チケット買うときには気づかなかったもんでね。


親子丼がやってきました。

でっかい塗りの丼。


でも深さはそんなにないです。
食べきれないほどではありません。

ふたを開けたら飛び込んでくるビジュアル。
黄色い玉子。

おいしそうでしょう

半熟だ~。

これはおいしそう。

やっぱりね。
比内地鶏ってわざわざ言ってるわけですから。
鶏の味が気になりますよね。

親子丼を食べるみみさん

少し歯ごたえがあります。
けれど、親鳥のような硬さではなく。
しなやかな筋肉がしっかりしている、って感じです。

噛むと、お肉の弾力が歯を押し返してきます。
そして、肉から旨みが。

ぢゅ~。

出てきてるんでしょうねぇ。

お口の中に広がる鶏の味。
うまい~。

そしてトロトロの半熟卵。

うまい~

ちょっと甘めの味付け。
うまい~。

親子丼だ~。

テーブルには一味唐辛子があります。
ちょっとかけると、ピリッと味が引き締まる感じがします。

一味唐辛子を使うみみさん

お漬物は、いぶりがっこ。
秋田だねぇ。

漬物と汁物
煙の香りがいいわ。

いぶりがっこ好き

お椀にはおすまし。

すっごく熱かったのでびっくりした。
親子丼を食べ終わっても熱々の汁でした。

ちょっと急ぎ目に食べ終わって。
午後からのお仕事には遅刻しなかったけど。
物産展をまったく見られなかったわ。

明日も行こっかな~。

0 件のコメント :

コメントを投稿