2014年1月16日木曜日

物産展で食す仙台のウニ-ラーメン/名古屋駅 :グルメレポート



1、宮城物産展
2、イートインコーナー
3、うに味噌ラーメン




本日のグルメリポート。
名古屋駅前の私鉄系の百貨店の物産展。
いただいたのはラーメンです。


先週、別の百貨店で東北物産展でしたが。

今日は宮城の物産展。

宮城物産展のイートインコーナー。
マグロとかの海鮮。
あとは、牛タン。

東北、宮城らしい食べ物でしたけど。

あたしが入ったところ。
ラーメン屋さん。
本家らしい

なぜだ?
宮城、東北っぽくないが~。

だってさぁ。
例によってさ。
持ってきたお弁当。
食べ終わってからの出動だもん。

今日のお弁当、お米系だったもん。

なので、ラーメン。


ただのラーメンとは違いますよ。

いちばん上の雲丹味噌ラーメンを

うに味噌ラーメン。

どうです?
東北っぽいでしょ。

イートインコーナー。
今回はこのラーメン屋さんと、牛タン屋さんと一緒。

牛たん屋さんも同じところで

入り口のレジで、チケットを買って。
席に案内してもらいます。

塩もあるらしい

6人がけテーブルは相席
あたしの後からやってきた女の人が二人。
右隣に座りまして。

テーブルには、氷水の入ったウォーターピッチャー。
そして、紙コップが置いてあります。

あたしは食べ終わった後でしか水を飲まないのです。
だから、水を注いだりはしてなかったんですよ。

そしたら、隣の女の人。
あたしにお水を注いで渡してくれました。

もしかしてだけど。
あたし夜はお水なんだけどパトロンになって店を持たせてくれませんかって言ってんじゃないの~?

特にその後、パトロンとか恋愛とかに発展するというような展開もなく。
「あ、どうもすみません」
だけでしたけどね。


やってきた、うに味噌ラーメン。

雲丹味噌ラーメン

でっかい海苔が一枚。
そして、あわびの貝殻に入ったウニ。
これがウニ味噌らしい。

ラーメンのスープ。
確かに味噌だわ。

うに味噌ラーメンを食べるみみさん

でもね。
北海道の味噌ラーメンでもないし。
名古屋の味噌でもない。

ニンニクとかはあまり効かせていない。
見た目よりはあっさり。

いわゆる仙台味噌。
その味噌を使っているから、この味なんでしょう。

知らないけど。

麺は極太。
モチモチしてます。

極太麺

他の具は、モヤシとネギ。
野菜たっぷり。
そしてメンマ。

たっぷりお野菜

味噌ラーメンの味に、さっぱりとした野菜の味がアクセント。

チャーシューとかのお肉はないみたい。

あわびの中のウニ。
これをちょっと食べてみます。

あわびの中に雲丹

お~。
雲丹だねぇ。

磯の香りがお口に広がります。

ウニをスープに溶いたら。
ウニの香りいっぱいのラーメンになりましたよ。

海苔はね。
でっかいから。
どうやって食べたらいいかなぁ?
と思ってたんですが。

海苔で顔が見えん

麺が徐々に少なくなってくると。
知らないうちに、スープに沈んでっちゃった。
そうなれば、食べやすいがね。

食べやすくなった海苔

あわびの殻はね。
ウニをスープに溶いちゃうと邪魔だわ~。

鮑の殻

スープがすくいにくいの。

内側

透明度のないスープですから。
ウニのつぶが沈んでる可能性があるよね。
すくいたいんだけど。

あわびの殻がじゃまだわ~。




0 件のコメント :

コメントを投稿