2014年1月21日火曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #13 絶景の羊ケ丘展望台編



1、極寒の羊ケ丘
2、丘の上のクラーク
3、絶景を堪能



さすが。
札幌でも屈指の観光スポット。
絶景です。
だがしかし、とても寒かったわぁ。


料金所から展望台まで。
それだけでもう絶景。

白い斜面の雪景色。
建物はぜんぜん見えなくてね。

雪の斜面以外見えない

北海道らしい風景。

まだこの辺は市街地なんですよね。
札幌ドームがあるような都会ですよね。
それなのにもう旅行者のあたしたちは感動の、北海道風景。

タクシーはクラーク博士像のところに停めてもらいました。

おおっ!

クラーク像

北海道の風景でよく観たことのある像だ。
すげ~。

さっそく撮影のために近くに行きますよ。

料金を払って。
車を降りたら。

寒っ!

車内が暖かかったから。
余計に寒い~。

強風と言うほどではなかったんですが。
吹いている風がつ~めたい。


寒いもんですからね。

急いでクラーク博士像のところに行きます。

クラークとみみさん

丘の上のクラーク。

けれど、滑って転ばないように慎重に。

撮るよね。
同じポーズで。
ちょっと恥ずかしいけど。
やっとかないとね。

同じポーズで

「少年よ大志を抱け」ですからね。
Boys,Be Ambitious.ですからね。

表情が違う

中年だけど。
中年ももう終わりかけだけど。

クラーク博士の右手。


指を刺してるんじゃないのね。
手は軽く開いてるのね。
知らんかったわ。

「大志の誓い」ってのがあります。

用紙に誓いを書いて。
博士の像の台座に投函する。
保存してくれるって。

台座に誓いを投函する

書くのは「誓い」ですから。

「宝くじが当たりますように」

これは「願い」ですので。

投函しちゃぁいけません。


クラーク像の後方。
広大な雪景色が広がってます。

札幌ドームが見える

牧草地なんでしょうかねぇ?
羊ケ丘ってくらいですから。
羊でも飼ってるんでしょうか?

その向こうには、札幌ドーム。

この展望台。

丘の上のクラーク博士がメインっちゃぁ、メインなんですけど。

石原裕次郎の歌碑もありますので。

石原裕次郎

お見逃し無く。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #12 羊ケ丘展望台へ行く編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #14 羊ケ丘から札幌へ編に続く
みみさん 真冬の北海道 札幌グルメ旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿