2014年1月11日土曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #07 梅光軒のラーメンを食べる編



1、札幌駅前で食べる
2、ら~めん共和国
3、選んだお店
4、ラーメンを食べる



快速エアポートで札幌に到着して。
いい感じの時間だったので、まずはお昼ごはん。
北海道といえば、札幌といえばこれでしょう。


札幌駅に到着して。

札幌駅

この後の観光。
札幌駅から地下鉄に乗ります。

だから、お昼ごはんは大通りとかすすきのとかには行かない。
札幌駅近くで食べることにします。

札幌駅グルメ。

何といっても、北海道庁のある街の玄関駅ですからね。
飲食店には事欠かないでしょう。

その中であたしたちが選んだお店。
駅の隣のビル。
札幌エスタ。

その中に、ら~めん共和国。
っていうのがあるらしい。

北海道だもん。
札幌だもん。
ラーメンは食べるよね。

いきなりラーメン食べることになったね。


札幌エスタの10階。
地下や1階から、10階直通のエレベータがあったりなんかします。

ら~めん共和国以外の飲食店もあります。
けどね。
やっぱりお目当てはラーメンですから。
共和国に直行しますよ。

共和国入り口

北海道内の有名ラーメン屋さんが何軒か集まってます。

お店の地図

そんなテーマパーク風。
なんかレトロな雰囲気の通路になってて、そこに各ラーメン店が出てます。

蒸気機関車がいたり

新横浜のラーメン博物館みたいなのかなと思ってましたが。
雰囲気はそんな感じでしたが。

そんなに混んではいない

それほどは人が多くなく。
並ぶ必要はなさそう。


北海道素人ですから。
札幌素人ですから。

何軒かあるラーメン屋さん。
どこがいいんだか全然分かんない。

どこがいいかなぁ?

だもんですから、呼び込まれた所にしてみました。
呼び込みっていうのがちょっと怪しい感じはしたけど。

なんか賞をもらったらしいし。
それに、共和国内だったらどこも有力店舗なんでしょ。
知らないけど。

そのお店。
旭川ラーメン。

梅光軒。

旭川ラーメン

札幌ラーメンじゃないが~。

まぁ、そうなんですけどね。
何となく選んじゃった。


注文したのは、特製醤油ラーメン。

メニュー

味噌ラーメンでもないが~。

だって共和国限定だってんだもん。

店内

そしてもう一つ。
共和国限定黒味噌。
これは味噌ラーメンだねぇ。

醤油ラーメンのほう。
いわゆるとんこつ醤油っていうヤツでしょうか?

醤油ラーメン

おいしい。

醤油を食べるみみさん

中太の縮れ麺。
メンマは極太だねぇ。

煮玉子

チャーシュー。
とろとろ系ではありません。
脂なし。
少し歯ごたえがあるので、噛むとおいしい。

チャーシューとみみさん
ラーメンの中に。
このチャーシューのほかに、なんかお肉も入ってた気がする。
気のせいかなぁ?

この醤油ラーメン。
特製魚粉がついてます。

特製魚粉

途中で入れると味が少し変わります。
入れてみたら、魚系の香ばしさが増しました。
これもおいしい。

黒味噌のほう。

共和国限定黒味噌

これは濃いねぇ~。

黒いのは焦がしニンニクか?
にんにくが利いてます。
にんにくの茎も入ってるし。
こりゃぁくさそうだ。

にんにくが利いてます

味はねぇ。
なんかこう。
味噌ラーメンっていう感じ。
味噌ラーメンだからなぁ。

札幌にやってきたんだねぇ、って気分になれました。

旭川ラーメンだけど。

味噌ラーメンにはトッピングに、餃子も入ってます。
焼いてないヤツね。
水餃子風になってる。

サイドオーダーに焼き餃子頼んじゃってたんですけどね。

チーズ餃子は頼んでない

焼き餃子。
これもうまいよ~。

うまい餃子

パリッとした焼き上がり。
結構にんにくが利いてますけどね。

餃子を食べるみみさん

札幌に到着していきなりのラーメン。
おいしゅうございました。

今後の札幌でのグルメ。
期待できるスタートですねぇ。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #06 新千歳から札幌へ編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #08 どうでしょう聖地を目指せ編に続く
みみさん 真冬の北海道 札幌グルメ旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿