2014年1月3日金曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #02 中部国際空港 駐車場編



1、年末年始の駐車場はどうだ?
2、駐車場の実際
3、何階に停めるべきか


今回の北海道の旅。
出発は中部国際空港、セントレアです。
例によって、朝食は空港でいただきます。


お正月を海外やふるさとで過ごす人の規制ラッシュがピークをむかえ。
この地方の空の玄関口。
中部国際空港発着の空の便は、軒並み満席。

テレビのニュースでよく見る風景ですよね。

それを見るたびあたしは。
何でわざわざこの時期に行くかねぇ。
混んでるわ、旅費は高いわ。
そんなに行きたいか?

どうもすんません。

あたしも行くことになりました。
思ったほどは旅費がね。
高くなかったんで。

ターミナルビルが混んでるのは、時間に余裕を持てばいいけどね。
気になるのが駐車場

停められなかったらどうしよう。

セントレアは島だ。
民間駐車場は、島の外。
空港島の駐車場に停められないと、料金のたっかい橋を渡ってもどらなイカン。
そして民間駐車場で面倒な送迎。

駐車場は予約できるらしいんですけどね。
予約料が1000円。
返却なし。

状況を確認すると、若干空いてる。

悩むよね~。

1000円を高いと見るか。

ネットで調べてみると。
停められないってことはまずないらしい。
遠くの駐車場にしか停められない可能性はあるけど。

ん~。

なら予約せずに行こうか。

なるべく早めに到着するように出ればなんとかなるでしょう。


6時ごろ自宅を出発しまして。
名二環と知多半島道路を通って、セントレア中部国際空港。

やっぱり年末ですからね。
早朝なのに交通量は多めでした。

みんなセントレアから、帰省とか旅行とかなんだろうねぇ。

とはいえ。
渋滞するほどでもなく。
順調に中部国際空港に到着。
だいたいあたしんちから40分ぐらいだったかな。

空港の周回道路。
そこから、駐車場の空き具合の表示が見えます。
丸印の表示が、ターミナルビルに近い場所にも出ています。
あぁ、よかったねぇ。

そして、駐車場のゲートから中に入って。
ターミナルに近いところから駐車場へ上がろうとしたんですけど。

予約専用。

えぇ~?

いつもは予約用でない駐車場も予約になってた。

一般用はどこだ?

いちばん遠い所でした~。

まぁ仕方ないわね。
駐車場からターミナルビルへの連絡通路は、動く歩道ですから。

駐車場からの連絡通路

歩かなくてもいいし。
時間に余裕もあるし。

臨時駐車場でないだけよかったわ。


セントレアの駐車場。
自走式立体駐車場です。

空いてる時なら何階に停めても変わりませんけど。
年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み。
そういう混んでる時は、停める階にも気を使ったほうがいいですよ。

いちばんのお勧めは、4階
そのままターミナルビルへの連絡通路に行けますから。
これが一番アクセスのよい方法。

それ以外の階だと、エレベータに乗らないかんで。



真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #01 いきさつ編に戻る
真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #03 中部国際空港 おいしい朝食編に続く
みみさん 真冬の北海道 札幌グルメ旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿