2014年1月2日木曜日

真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #01 いきさつ編



1、年末の旅行
2、行き先に迷う
3、ついに決定
4、北海道への期待


年末旅行。
今年はどこに行こうか。
近場でゆっくり。
と言うはずだったんですのに。


毎年、年末の休み。
またはその前ぐらいに旅に行っています。

去年はプーケット。


久しぶりの海外旅行でした。

その前は大阪。
SG賞金王を見に行きましたねぇ。


さて、今年はどこに行きましょうか?


9月の終わりに那覇に行きました。
渡嘉敷島、スノーケリング。


そして、11月に氷見、北陸。

頻繁に旅に行ってますからねぇ。
今回は近場で一泊ぐらいってとこですよね。

温泉とかでほっこりゆっくり
とかね。
観光地散歩。
とかね。

だもんですから。
最初に上がった候補。

スカイツリー。
それは昇ってみたいですね。
浅草とか下町散歩とセットで。

横須賀、鎌倉。
派手なスカジャンが欲しいね。
それと、鎌倉で古寺めぐりとかね。
良い感じだねぇ。

でもね。
東京方面。
年末だから。
行くときはいいかもしれんけど。
帰りがね。

お正月をふるさとや観光地で過ごす人たちの帰省ラッシュ
必至。

新幹線の乗車率、軒並み100%越え。

東名高速で帰るなら、大和トンネルですか?
あと、綾瀬バス停。
中央道なら、元八王子バス停。
渋滞の名所ですよね。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の交通情報でおなじみ。
行ったことない人でも知ってる。

この、綾瀬と元八王子。
バス停を撤去しちゃえば渋滞もなくなるんじゃないかと。
誰か言ってました。

なので、関東方面は無いかな~。

他には、小豆島とか。
行ったばかりの伊勢だけど。



ちょっとハイクラスな赤福対決にふさわしい宿に泊まるとか。

ぜんぜん近場で無いけど。
竹富島とかね。

いろいろ候補は出たんです。


なぜか。

北海道。

遠いが~。

近場に行くはずだったのに~。
なぜだ~?

意外とお値打ちに行けるようなんでね。
決めちゃったんです。
キャンセル待ちで。


北海道。
あたし、3回行ってます。
でも、どれも

冬にいけるのは初めて。
夏の北海道はとてもよかったけど。
北国の真冬を体験してみたい。
と前から思ってたんですよ。

夏の北海道は、3回とも道内一周。

オートバイで二回。
自分の車で一回。

今回も全部回りたいところですけどね。
野湯とかめぐりたいところですけどね。
椴法華とかに湯治ね。

そんなに期間が無いですから。

札幌ステイなんですね。

過去には、そんな風な北海道旅行しかしてないので。
三回とも船で行ったんです。

今回はモチロン飛行機。
飛行機での北海道上陸。
それも初なんだなぁ~。

千歳空港は楽しいらしい。
期待してます。

あとね。
北海道ですから。
おいしいもの。
いっぱい有るはずよ。

札幌で、ふらっと入った全国チェーンの居酒屋さん。
そんなお店ですから。
全然期待はしてなかったのに。
も~のすごくおいしかったの。

今回は下調べして、評判のお店に行きますよ。

海鮮、ジンギスカン、お寿司、B級グルメ。
何があるかな~。


真冬の北海道 札幌 グルメ旅 #02 中部国際空港 駐車場編に続く
みみさん 真冬の北海道 札幌グルメ旅に行く:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿