2013年12月13日金曜日

みみさん デジタル一眼レフカメラ NIKON D610 を買う



1、そろそろカメラの買い替え時なので
2、FXフォーマットが欲しい
3、機種選択
4、D610発売
5、D610を買う



レビュー。
っていうか、買ったいきさつですね。
詳しい情報が欲しかった方。
どうもすんません。


これまで使っていたカメラ。
デジタル一眼レフ

Nikon D70。

10年ぐらい前に買いました。
ほぼ発売直後。

デジタル一眼レフが一般ユーザーに普及するきっかけとなった機種。
といっても過言ではないでしょう。

知らないけど。

けれど、技術の進歩はすさまじく。
毎年毎年旧式デジ一に。

スペック的に見劣りするようになってきました。

あと、レンズを交換しまして。
NIKKOR 18-200mmのヤツ。

こいつだけで全対応。

それは重宝なレンズです。

けど。

ストロボ光がけられる

けられた夕食

テーブルの上の料理。
自然光だとぶれることが多くて。

そこはまぁ、我慢しとくかなぁ。
って使ってましたけどね。


また、D70は不具合が発生します。
コンパクトフラッシュが正しく認識されない。
CHAエラー。

ネットで検索するといっぱい出てきます。

カードの抜き差しでほとんど回復しますけど。

ある時、抜き差しでも回復せず。
カード内のデータが破損する。
そんな致命的なエラーもありました。

大切な内容だったので。
復旧業者に依頼したりしました。

その時には、ニコンのサービスに修理依頼して。
直ったようでしたけど。

また最近、同様のエラーが出るようになりました。

またデータ破損したらイヤだなぁ。

もうずいぶん使い倒したし。
そろそろいいよね。



といったように。
買い替え時ですから。

次の機種を考えていたのです。

あたしは動画編集しますから。

D70のDXフォーマットで撮った写真。
これを動画に取り込むと、上下を大きく切り取らなければなりません。

だもんですから、FXフォーマットのカメラが欲しかったんです。


Dの一桁シリーズ。
これはでかいし、高い。

主に自分がご飯を食べているところを撮る。
そういう用途には向かないですよね。

Nikon D700が出た時。

まだ動画編集を頻繁にしてませんでしたから。
そんなに欲しいと思わなくて。

けっこうなお値段するねぇ、とも思ってましたしね。

動画編集を頻繁にしだした頃。
D700はもう最新鋭とは言えなくなってた時期です。

最新鋭好きだから。

特にまだ後継機が出たわけじゃないので安くないし。

そんな感じで、決めきれないままずっと来てましたが。

出ました。

Nikon D800!

おおっ!

お手ごろ。

とはいえない値段だけど。

コンパクト。

とはいえないサイズだけど。

欲しいなぁ。
買うかなぁ。

土岐のアウトレットにあるニコンのお店にわざわざ見に行って。

実際に触ってきたり。
いいなぁって思ってきたり。
ストロボ光はけられないねぇって確認したり。


でも、すぐに買うだけの資金が無く。
だけど、きっと買うから。
しばらくの間、貯金してました。

そしたら、すぐに出たのがNikon D600。

また新機種が出た~。

悩みが増えた~。

D800と比べて。
お値段は、若干安い
サイズも若干コンパクト。

だけどスペックはD800に劣る。
ところもある。

決められなくなっちゃってね。
なんとなく購買欲がダウンして。
今回まで買わずにいたんです。


ネットで宣伝してたNikon Df。

かっちょいいがね。

クラッシックなフォルムが素敵だ。
Nikon D4と同じような性能らしい。

そのうえコンパクト

いいけど、内蔵ストロボ無しかぁ。
室内でご飯を食べてるところを撮るからなぁ。

外付けではコンパクトさが台無しだ。

と、サイトを見てたら。

Nikon D610の発売情報。

お~。

これはどうだ。

スッペックや口コミを調べると。
D600とほとんどおんなじ。
連射スピードがちょっとアップ

それは要るかな?

そして600の不具合対応版。
らしい。

それは要る。

D600SでなくてD610ってのがいいね。

最新鋭。
と言っても差し支えなかろう。


買うことは決定。

ニコン D610 28-300 VR レンズキット。

D800の為の貯金してましたからね。
資金はあるんです。

ネット通販は安いよね。

ですから、ネットで買うことになるはずだったの。

だけど。
お昼休みに、ビックカメラとヤマダ電機にいってみたんです。

どんな感じかなぁ。
通販価格とどのくらい違うかなぁ。
在庫はあるのかなぁ。
連射スピードは実際どうかなぁ。

ビックの方は、通販の3万円増し
ヤマダも、それとほぼ同じ価格

ビックでは、値段を見ただけ。
ヤマダでは、店員さんがカメラを見てるあたしのところにやってきたの。
せっかくなので、ネット価格を言ってみたら。

同じでいいよって。

んじゃぁ、買いましょう。

ってことで。

買っちゃった~

お昼休みに買っちゃいました。



0 件のコメント :

コメントを投稿