2013年12月19日木曜日

式年遷宮 伊勢神宮参拝 #07 外宮から内宮へ行くには編



1、内宮への行き方
2、外宮のバス乗り場
3、猿田彦神社に停まるバス



外宮と月夜見宮を参拝し。
続いては、内宮へ。
内宮へは、バスで向かいます。
そのバスへの乗り方です。


外宮先祭。

外宮を参拝し。
境内の別宮を参拝してパワースポットでパワーをいただき。
月夜見宮も参拝しました。

では、これから内宮へ向かいます。

外宮の最寄り駅。
伊勢市駅です。

次が宇治山田

駅から歩いて500メートルぐらい。

内宮の最寄り駅は、宇治山田駅
これはちょっと歩いていける距離ではありません。

なので、伊勢市駅に戻って近鉄に乗って宇治山田。

ってのはおすすめではありません。

内宮へはバスが出ています。
それに乗っていくのが一番おすすめ。

あ、でも、お金とかに余裕があるならタクシーの方が楽ちんかなぁ。

あたしは、バスフリー乗車券つきの限定キップですから。
バスで行きますよ。


外宮から内宮へ行くバス乗り場。

手前にバス停

表参道口の横断歩道を渡ったところにあります。
伊勢の二大スポットの一つですからね。
バスターミナルのようなバス停です。

赤信号で、横断歩道を渡るのを待ってたら。

あ~。

内宮行き。

行っちゃった~。

事前に三重交通の時刻は調べておいたんです。
だいたい一時間に5本ぐらい。

出たばっかりだから。
10分ぐらいは待たなきゃいかんか~。

と思って時刻表を見に行ったんです。

そしたら案内の人がいて。
「内宮へ行く人はこの後のバス。猿田彦神社、倭姫宮、月讀宮へ行く人はその次のバスに乗ってください」
って言ってるんです。
いつ出発するんかなぁ?
と思って聞いたら。

それぞれ2分後、3分後

え~。
どういうこと?

どうやら、参拝者が多いので、臨時バスを大量に出してるらしい。
臨時バスですから。
当然時刻表には乗ってませんよ。

もちろん通常の運賃で乗られます。
フリーキップも使えます。

そういうわけで。
あたしは待たずにバスに乗れたんです。


せっかくなんで猿田彦神社にも行ってみたい。

というわけですので。

内宮直行でなく、途中下車することができる方に乗りました。

このバス。

他からやってきたんじゃなくて。
外宮のバス停の前の方。
ずっと前から停まってたやつだったわ。

そのバスが、案内の人の誘導で。
バックしてきて。

乗客を乗せて出発。

出発

あたしがこのバス停に並んで、5分ぐらいしか経ってないのに。
バスはもうほとんど満員状態での出発となりました。

みみさん 式年遷宮 伊勢神宮参拝に行く:目次



式年遷宮 伊勢神宮参拝 #06 外宮の別宮 月夜見宮参拝編に戻る
式年遷宮 伊勢神宮参拝 #08 猿田彦神社参拝編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿