2013年12月11日水曜日

式年遷宮 伊勢神宮参拝 #03 外宮先祭 伊勢市駅から外宮へ編



1、車内で眠れない
2、外宮は伊勢市駅
3、表参道を通って




朝早い近鉄電車に乗りましたから。
車内では寝ていくつもり。
なのに、電車のたびが楽しくて起きたまま到着です。

近鉄特急。
名古屋から伊勢神宮最寄の駅までは1時間半ぐらい。

おいしいお弁当を食べ終わって。

寝ていこうかなぁと目をつぶるんですけど。
でもね。
電車の旅。

乗ってきた電車
ひっさしぶりなんで。
もう楽しくて。
窓の外が気になって。

結局ずっと眠られませんでした~。

近鉄のホーム

伊勢市駅に到着。


いわゆる外宮先祭
ですから、外宮に近い駅で降ります。

近鉄、伊勢市駅。
ここが最寄の駅。

伊勢市駅
この駅、近鉄とJRが乗り入れています。
近鉄特急に乗ってきましたからね。
当然近鉄のホームで降ります。

遷宮

でも外宮に一番近い出口は、JRの駅の方。

近鉄のホームから階段を登って。
陸橋を渡るとJRの改札口に行くことができます。

外宮への案内

JRの改札口ですが、自動改札は近鉄の乗車券でも出られます。

改札をでて、駅の入り口からまっすぐ歩いていくと。
500メートルぐらいで、外宮の表参道口

駅の入り口

なんですけどね。

雨だ~。
かなりしっかり降ってる~。

試練のお参りだねぇ。
ありがたい。



雨の中。
傘をさして表参道を歩きます。

雨の表参道

表参道ですけど。
黄色いセーターの女の子はいません。
まだ少し時間は早いようです。

人影まばら

楽しげなおみやげ屋さんや、買い食いスポットと思われるお店もいくつかありますが。
開店してないところが多かった。

右の建物は有名なあわび屋さん

でもまぁ。開店してたとしても。
お参りする前にお土産買ったり、買い食いしたりはしないけどね。

朝からやってる食堂

お参りを済ませてからでないと遊ばないからね。
とすると、一日で外宮と内宮にこの順で行く人。
外宮では買い物、買い食いしないってことになるよね。

あたしの今回の工程。
内宮までの移動にはバスを使います
バスは、外宮の入り口のすぐ前のバス停から乗ります。

外宮の入り口

伊勢市駅までの、商店がある参道は通らないってことです。

外宮の案内

それはもう、伊勢神宮外宮前商店街にとって由々しき問題ですねぇ。

と言うようなことを考えながら。
雨の中歩いて。

外宮に到着です。

みみさん 式年遷宮 伊勢神宮参拝に行く:目次




式年遷宮 伊勢神宮参拝 #02 早朝出発で伊勢に向かう編に戻る
式年遷宮 伊勢神宮参拝 #04 豊受大神宮 外宮参拝編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿