2013年11月28日木曜日

サワデーすみ芳/名古屋駅:穴場の場所で極上のタイ料理夕食:グルメレポート




1、名古屋駅での夕食
2、名古屋駅の穴場
3、極上のタイ料理



名古屋駅での夕食。
久しぶりです。
せっかくなんで、好きな料理を食べに行くことにしました。


名古屋駅前で、映画を見てきました。
秀吉のヤツ。

北海道の俳優が名古屋弁をしゃべるもんだで。
観客はどえりゃぁ喜んどったがね。

午後の回の上映。
終了時間は暗くなった頃。
なので、夕食を食べて帰ることになりました。

せっかくなので、名古屋駅近辺。

おいしいもの。
候補は。
焼肉。
海鮮。
鉄板焼き。
居酒屋。
名古屋飯。
いっぱい上がるねぇ。

好きな料理といえば。
タイ料理。

おお、そうだね。
タイ料理を食べましょう。

大名古屋ビルヂングがあったところ。


その裏においしいタイ料理店があるよね。
スコンター。

でも人気店ですから。
予約無しだと入れないかも。
行ってダメだとリカバリーに困る。

リカバリーしやすいところ。

そういえば、メイヨンにタイ料理屋さんがあったよね。
そうする?

でも、屋台村っぽいところだからね。
あんまり落ち着けないんじゃないかなぁ。

と悩んでたけど。

その、メイヨンに入っているタイ料理屋さん。

近くに路面店があったはずよ~。

では、そこにゆこう。

そういうことになった。


場所は、名古屋駅前のにぎやかなところからちょっと外れています。

最寄の駅は、国際センター

え~。

名古屋駅じゃないが~。

そうなんですけどね。
でもね、たったの一駅違い。
しかも、名古屋駅前の地下街から直結。

だから、名古屋駅エリアと言っても差し支えなかろう。

地下街の商店とかを見ながら歩けば、ぜんぜん遠いなんて感じないよ~。

入口

中心から離れているからね。
穴場なんですよ。

この看板が目印

あたしたち。
ピカデリーで映画を見たからね。
錦通りから江川線。
地上を歩いていきました。

そしたら、味仙ができてました~。
まだオープン前みたいだったけど。
名古屋駅店。

名古屋駅から一番近い味仙。
これまでは、矢場町だったんですけど。
名駅にできたのはうれし~。


やっぱりね。

土曜の夜。
名古屋駅から少し外れたところ。

すいていた店内

空いていますわ。

広い店内。
お好きなところにお座りくださいと。

あたしたちが注文した料理。


まずはパッタイ

人気ナンバーワン

そりゃ食べるわね。


そして、カニカレー風味炒め
プーニムパッポンカリー。

カニカレー

これもスキ。
ソフトシェルクラブです。

もう一品。
ラーブガイ

ヤムウンセンも気になる

ラーブムーは好きです。
豚肉の。


でもこの店はなくてね。
そのかわりガイ
鶏肉のヤツでした。

お通しがあります。
エビせんべい

エビせんべい

ベトナムでもエビせんべいでますけど。
ベトナムより気泡が少ない。


比較的重い系ですね。


最初にやってきたの。
ラーブガイ。

ラーブガイ

おいしくない気がしないよね。
この見た目。
パクチーの香り。

う~まい。

ちょっと酢。
それでスパイシー。

唐辛子の辛さも程よいし。
鶏肉がいいわ~。

ラープとみみさん

あたし、肉をレタスに包んで食べることをあんまりしないんです。
焼肉でもね。
なんか、味が薄まる感じで。

これはそんなことがぜんぜん無いのね。
レタスに包んでもおいし~。

包んで食べる

次にやってきたのは、カニカレー風味炒め。

カニが見当たらん

これも好きだ~。

最初にカニのカレー炒めを食べたのは、栄錦のスコンター。
ここで感動したねぇ。

別のタイ料理屋さんでも食べて美味しかった。
プーケットのタイ料理レストランでも食べた。


なので、ここでも食べてみますよ。
ソフトシェルクラブです。

殻ごと食べられます。
味仙ではから揚げにしてくれたヤツだね。


ふわふわしたのは玉子。
玉子いっぱいですねぇ。
カニはこの玉子を掘らないと出てこない。

発掘したカニ。
うまい~。

カニカレーとみみさん

一回揚げてあるのかなぁ?
若干サックリした食感です。

時々味噌の部分がおいし~。

カニを食べ終わっちゃっても、カレー味の卵がおいし~。


そしてお待ちかね。
パッタイ。

大好き

生のニラとモヤシが乗ってますねぇ。

甘さ控えめのコク重視の味付け。
お好みに応じて、テーブルの調味料で味を調えて。
ってことだね。

手前の唐辛子を使いました

知らないけど。

あたしは少し唐辛子を加えて食べます。
唐辛子を使っても、そんなに辛くはないね。

エビがおいしい

いろんなところでこのパッタイ食べてますけど。


店によって味が少し違うのは当然だけど。
一度もハズレにあたったことが無いんだ。

エビせんべいに乗せてみた

ハズレに当たるってのはちょっとヘンな表現だが。

注文した三品

このお店。
鶴舞や栄にもありますから。

街中でタイ料理が食べたくなった時には便利です。

0 件のコメント :

コメントを投稿