2013年11月20日水曜日

らんたん/名東区:ほめ言葉としての普通 中華料理:グルメレポート





1、昼食は中華
2、アクセス
3、店内
4、ランチを注文
5、安心の味




本日のグルメリポート。
駅から少し離れたところにある、街の中華料理屋さん。
そこでランチセットをいただいてきました。


土曜日のお昼ご飯。

なんか中華料理が食べたいよね。
食べに行きましょう。

と言うことになったんです。

近くに中華料理屋さんはあるんですけど。
でもなんて言うんかなぁ。

なんか軽い感じでは入りにくい。

どこか他にいい中華料理屋さんは無いかしらん?
そこで、ネットで調べてみます。

ヒットしたお店。

いい感じ。
食べにやってくるのは近所の人が多い。
そんな感じの。
街の中華料理屋さん。
ってお店でした。

お~。
いいねぇ。

ゆこう。

そういうことになった。


場所は名古屋市内。
一社駅から北に少し向かったところ。

そんなに離れてはいないけど。
歩いて行くにはちょっと遠いかな。

らんたん。

あたしんちからも、歩くには少し距離があります。

食後には、買い物に行く予定をしておりますので。
車で行くことにします。

駐車場は、数台分あるようです。

車で到着すると、店の周りに駐車場は見当たりません。
入り口のところに案内が書いてありました。

お店の入り口

一つ北側の道に契訳駐車場があるんですって。

駐車場案内

車をまわして。

駐車場

停めてきました。


入り口から中に入ると、左手にカウンター。

入口のメニュー

何人かのお客さんが食事中です。

その奥には数段の階段があります。
それを上るとテーブル席のあるお部屋になってます。

窓際席

壁には中日の選手のサイン色紙が飾ってあります。

角テーブル

また、狸の写真パネルも。

たぬきのパネル

パネルの説明には、この狸、裏庭に出現したんですって。
そりゃすごい。


街の中華料理屋さんですけどね。
料理の種類は豊富です。

一品料理

中華料理屋さんで定番の料理は一通りあります。

麺類

土曜日でしたけど、ランチセットもやっています。

ランチメニュー

せっかくなので、ランチセットにしてみました。

この日、中華料理が食べたい。
そう思いましたけど。

具体的には、麻婆豆腐が食べたかったのよねぇ。
麻婆豆腐定食とか、麻婆飯とか。
そういう系の中華。

そしたら、ランチに麻婆豆腐ありました。
おー
それにしよう。

餃子がつきますし。

もう一つ。

同じもんばっかりではちょっとつまんないよね。
違うセットにしましょう。

ちょっと炒飯と麻婆メンのセット。

おんなじ様なモンだが~。


山椒や豆板醤の辛味がおいしい麻婆豆腐。
ありますよね。
四川風のヤツ。
陳麻婆豆腐っていうんですか?

あの手の麻婆豆腐好きです。


ここの麻婆豆腐

全然違います。

辛さ抑え目。
マイルドな味。

ここの麻婆豆腐

それがね。
がっかりじゃないんだわ。

いいの。

なんていうのかなぁ。
もっとも適切な表現は。

普通。

この「普通」
あんまりほめ言葉じゃないように取られがちだけど。
ちがうの。

安心できる感って言うのかなぁ。
飾らないっていうのかなぁ。

ふわっとした豆腐と、マイルドなんだけどご飯のおかずにぴったりのソース。
アクセントの挽肉。

とても普通で良いんです。

麻婆メン。

ちょっと炒飯と麻婆メンのセット
これね。
ラーメンに麻婆豆腐がかかっています。
麻婆豆腐がスープの代わりになってるわけではありません。

麻婆麺

だもんですから。

箸でつかんで持ってくると、麻婆豆腐は丼に落ちます。
お口にやってくるのは、スープと麺がほとんど。

うまいラーメン

で、このラーメンが普通でいいのよ。

なんかラーメンが食べたいんだけど。
豚骨でもないし。
味噌でもないし。
って言う時に食べたいスープの味。

ラーメン自体がおいしい

足し算しないスープの味。
かなりおいしい。

いいわ~

そんなにおいしいラーメンなんだけど。
「普通」って言う表現が似合っちゃう。
不思議だ。

そして炒飯も。

チャーハン

普通なんだけど。

あー、これこれ。
今日はこの手の炒飯が食べたかったんだ~。
って言う味。

ラーメンを食べるみみさん
薄口なんだけど。
薄めというほど薄くない味付け。
ラーメンとセットになることがとてもよく似合う炒飯。

セットの餃子

もうなんかね。
全部が全部、普通感

餃子とみみさん

あたしのこのささやかな感動。
伝わらんだろうなぁ。
難しいなぁ。

近所の人がお昼ご飯を食べにやってくる、街の中華料理屋さん。
そこで作られる、近所の人にずっと長いあいだ愛され続けている、極々普通の中華料理。

そんなお店のランチでした。


関係ないけど。

食後に、隣のケーキ屋さんに寄りました。

チーズケーキ

チーズケーキを買いました。
小さいヤツ。

小さいチーズケーキとみみさん

濃厚でおいしい。

0 件のコメント :

コメントを投稿