2013年11月25日月曜日

富山石川 海鮮づくしの旅 #06 氷見番屋街で全部が完結編



1、氷見の街
2、番屋街
3、氷見牛も外せない





新湊きっときと市場のあと、氷見の街を散策しようと思ってたんです。
なんかまんがロードとかあるらしいし。
そういう予定で氷見の街に入ったんですが。


新湊から、一般道路を通って氷見に行きます。
15キロちょっとで氷見駅。

宿に行くにはまだ少し早いので、氷見の街を散策する予定でした。

まんがロードとかいうのが有って、ハットリくんとか喪黒さんとかのモニュメントがあるらしい。

境港みたいに遊べるかなぁ。


と思ってたんですけどね。

停められそうな駐車場がよくわかんなかったし。

車の中からモニュメントを見るだけにしました。
見えたので。

散策はなし。


駅から少し西に行くと、この氷見番屋街が有ります。

道の駅。

氷見番屋街

人気スポットです。
大勢の人がやってきていました。

広い駐車場はほぼ満車

氷見の地元の特産物とかのお店がいっぱい集まってます。

中に入る

飲食店。
鮮魚。
加工品。
青果。
お土産なんかもいっぱい売ってます。

案内マップ

温泉施設もあります。

足湯も

ここねぇ。
かなり楽しい。
規模もでかい。

小さい店舗がいくつも集まってます。


ここだけで完結しますよ。

鮮魚はさすがにクーラーボックスが有っても持って帰りにくいですけどね。

カニはあまり置いてない

あたしはここでいろいろと買いました。

シロエビの酢漬け。
これすき~。

おつまみによい

またか~。
新湊きっときと市場で買ったが~。

そして、イカの黒作り。
これもすき~。
またか~。
今度は違うよ。

ホタルイカのもおいしい

新湊きっときと市場で買ったのは、普通のイカ。
ここではほたるいか黒作り

富山といえばかまぼこですよね。
コッチのかまぼこ。
板に付いてないのよね。

筒状に成形してある。

昆布巻きかまぼこ

中でもおいしいと評判なのが昆布巻きのヤツ。
買いました~。

もう一つ富山の名物。
刺し身の昆布締め

わ~。

食べてみたいでしょう。

いろんな種類の魚が昆布締めされています。
種類によって値段もいろいろ違いますね。

奥の黒いのが自家製昆布締め

富山といえば白えびなんですけどね。
しろえびの昆布締めいろんなところで売ってましたけど。
夕食に出ますから。
違う魚。

ふくらぎにしました。
いわゆるハマチね。

魚屋さん自家製のやつ。
真空のヤツよりおいしそうだったんでね。
買いました。

あとは、おつまみを少々。

白えび

富山っぽいものを買いました。

ぶりっ子

白えびとブリ。


魚で有名な氷見ですけど。
氷見牛って言うのも有るらしい。

氷見牛レストラン

とはいえ、夕食にひびくから。
ステーキとかハンバーグとか。
食べるわけにはいかないの。

ちょっと残念ですが仕方ない。

と思って歩いてたら。

氷見牛のお寿司。
二貫。
売ってる~。

氷見牛の握り

食べたんですけどね。

ローストビーフ的に火が入ったスライス肉。
これが酢飯に乗ってます。

二貫

二貫って言うのがやらしいがね。
そんなにおなかに響かないような気がする量だもん。

お醤油ははけで塗ってくれます。
ワサビはお好みで。

いただきます~。

氷見牛握りとみみさん

わ~。

お肉の脂の味とシャリのマッチがいいねぇ。

うまい~

おいし~。
量も程よく、おやつ的。


氷見にやってきたなら、ここでお買い物をするのが絶対おすすめ。
買った物をすぐに食べられるようなテーブルもありますし。

テーブル席

フードコートのように、氷見・富山の美味しいものを売ってたりしますし。

フードコート

旅館の名前が書いてあるマイクロバスがしょっちゅうやってきてました。
ひょっとしたら、宿からの送迎があるのかもしれません。
知らないけど。

ただ、トンビにはご注意ください。

ソフトクリームも狙われる

獲られるらしい。

みみさん 富山石川 海鮮づくしの旅に行く旅行記:目次



富山石川 海鮮づくしの旅 #05 富山湾の宝石はソフトに合うのか編に戻る
富山石川 海鮮づくしの旅 #07 大境洞窟住居跡編に続く

2 件のコメント :

  1. 海に近いと鮮魚が名物になりますから 楽しみも増えますね♪
    富山の名産と言えば チューリップですね? 寒い冬の日本海も絶景で心が落ち着きますね。
    車でのドライブグルメも 自由が有り あっちこっち寄れて目の保養には最適かも ですね。
    (戎さーん?・・・みみさ~んって 響きが良いですね。毎日楽しみにしてます イチイでした)

    返信削除
    返信
    1. さすがにこの時期、チューリップは咲いてませんでした。
      でも、いろんなところでチューリップの球根は売られてましたから。
      やっぱり富山の名産でしたねぇ。

      削除