2013年11月24日日曜日

富山石川 海鮮づくしの旅 #05 富山湾の宝石はソフトに合うのか編



1、海王丸
2、新湊きっときと市場
3、シロエビソフト





富山に入って。
昼食を食べて。
さっそく海鮮関連のお買い物に行きますよ。


射水の海沿いに、観光海鮮市場があるそうで。

そりゃ行くよね。
海鮮の旅だもん。

場所は海王丸パークの近く。

海王丸って何?

なんでも大型帆船らしい。
練習用帆船。
それが停泊展示されています。

引退したわけじゃないのね。
現役なんだって。
いつ航海に出るんでしょうか?

街中からずっと海王丸への案内看板が出ています。
わかりやすいように、帆を張って風を受けたイラスト付きの案内。

おお、そりゃ楽しみだ。

そんな期待を胸にやってきたんです。
なのに。

帆は畳まれとるが~。

骨みたいになっとるがね。


ま、いいんですけどね。

広い駐車場
市場が目的ですから。

ご当地カレー

場内に入ると魚とか、富山のおみやげとかいっぱい売られています。

鮮魚あります

でっかいイカなんかもいます。

巨大なイカ

カニは少ないのね。
もうズワイガニは解禁しているのに、ほとんど扱ってないみたい。
ベニズワイガニばっかり。

富山はあんまりカニの水揚げが無いのかしらん?

魚は豊富に

買い物だけじゃなく、食事もできます。
売ってる魚とかも食べられますし、調理してあるものをかって食べることもできます。

食事ができる

あたしたちは富山ブラックの昼食を食べましたしね。
おいしそうだったけど食べません。

食べはしませんけど。
せっかくなので買い物しますよ。
シロエビの酢漬け
これすき~。

白えびの甘酢漬

そして、イカの黒作り
これもすき~。

小さいやつ

黒作りは、今回の旅の目的の一つ。

とろろ昆布
たくさんあっても食べきれないので。
小さいのを買いました。

クーラーボックスを持ってきているのです。
だから冷やし物でもオッケーよ。


場内にはソフトクリームも売られています。

なんと。

シロエビソフト。

新湊名物

なにそれ~。

気になるが~。
食べたいが~。
夕食に向けて、おなかを減らさなきゃならんからなぁ。

食べたんですけどね。

シロエビソフトの説明。
ソフトクリームの中にもエビパウダーが入ってるらしい。

注文しました。

ソフトクリームマシンから出てきたのは、普通の白いソフトクリームだったわ。
白エビだからな。
桜色とか縞模様ではないだろう。

早く食べてみたいもんだ。
さっさと渡してくれ。
そう思ったとたん。

作ってくれたお兄さん。
カウンターの中にあった容器から、なにやらひとつまみ。

あっ、白えびっ!

素干ししたらしい白えびを、ソフトクリームの斜面に突き刺した。

二つ買いました

白えびソフトの完成だぁ。
しゃちほこのように、反ったほうが外側になるようにトッピング。

素干しのえび

さっそく食べてみますよ。

ソフトクリームの中のえびの味を感じたいので。
トッピングのエビは後から食べることにしますよ。

あ~。なんかねぇ。

えびの味がします

ほんのりエビの味と香り。
生臭い、っちゃぁ生臭い。
ちょっと塩味もきいている気がする。

トッピングのエビ。
これは普通に干しエビの味ですね。

強烈なエビの味ではないので、ご心配なくお召し上がりください。

みみさん 富山石川 海鮮づくしの旅に行く旅行記:目次



富山石川 海鮮づくしの旅 #04 富山ブラックはお昼に似合う編に戻る
富山石川 海鮮づくしの旅 #06 氷見番屋街で全部が完結編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿