2013年11月23日土曜日

富山石川 海鮮づくしの旅 #04 誠や富山ブラックはお昼に似合う編



1、富山の昼食で悩む
2、富山の昼食は決定した
3、急遽変更
4、富山ブラックを食べる
5、初めてなのに懐かしい





東海北陸道を走って富山入り。
お昼ごはんにはちょっとだけ早い時間。
夕ご飯に期待がありますからね。
早めにお昼にしましょう。


富山のランチといえば。
海鮮かなぁ。
魚がおいしいイメージありますよね。

海鮮丼とかいいねぇ。

海鮮系だと、お寿司もね。
富山のおすしはおいしそうだよねぇ。

回転寿司だって侮れないらしい。

ネットで富山のランチを調べたんです。

なぜかカレーが多くヒットしますよね。
ナンで食べるヤツ。
いわゆるインドカレーってヤツですかねぇ。

富山はカレーが有名なんですか?

そして忘れちゃいけないよね。
ラーメン。

富山ブラック。

食べてみたいよね~。

塩辛いらしい。

そんな感じで悩みまして。

回転寿司。
インドカレー。
富山ブラック。

絞り込んだんです。


絞り込んだ候補ですが。

まず、回転寿司。
海鮮はね。

今夜は宿で海鮮ですし。
明日のお昼ご飯も海鮮になりそうな予感がしてますの。

ですから、回転寿司は落選。

次にカレー。
いややっぱりね。

富山のカレーが有名だとしてもね。
ほんとかどうか知らないけど。
せっかくの旅先ですから。
土地のものが優先でしょう。

というわけで、カレーも落選。

そういうわけで、富山ブラックに決定。
ご当地ラーメン。
富山の有名B級グルメ。

ちなみに、富山の道を走ってる時、けっこうカレー屋さんをみました。
やっぱりカレー好きなんだろうねぇ。
ここの人たち。


富山ブラックといえば、大喜さんって言うお店が有名らしいですね。

でもね、この日の宿は氷見なんです。
あんまり東のほうには行きたくないねぇ。
富山市より西。
射水とか、高岡とか。

その辺りにあるラーメン屋さんがいいなぁ。

そうしたら、いろはさんって言うのが射水に有るらしい。
このお店もけっこう有名店らしいのよ。

ではゆこう。

そういうことになった。


いろはさん。
北陸自動車道の小杉インターチェンジを降りてすぐらしい。

インターを降りて、場所の再確認のためにお店情報を再確認。

するとなんと。

営業時間が11時30分から~。

まだ10時30分。

一時間もある~。

どうする?
待つ?

時間がもったいないが~。

別のものにする?
カレー?
お寿司?

イカンが~。

もうすっかりラーメンの口になっとるが~。

緊急会議が車内で開かれ。
別のラーメン屋さんに行くこととなりました。

高岡にあるラーメン屋さん。
ヨッテカーレ城端で、お持ち帰り用ラーメンが売られていたお店。

開店は?
11時。

おお、よしっ!

ここから向かえば11時ぐらいに到着するでしょう。
氷見にも近くなるし。


お店に到着したのは、開店の3分前。

お店の看板

駐車場は、表に2台。
裏にもあるらしいけど。
裏には行っていないので何台停められるかわかりません。

表の駐車場

ちょっと待ってたら、店員さんに案内してもらいました。

店内はカウンター。
長テーブル。
座敷の席。

店内の様子

座敷席に座りました。

麺のメニュー

注文はモチロン。
醤油ラーメン。

塩とか石焼きつけ麺とかも気になりましたけど。
まずはブラック。
醤油のを食べなくちゃね。

ここのラーメン。
小盛、中盛、大盛とあります。

最初は全員が中を頼んだんです。
そしたら、中は1.5玉なんですって。

おっと危ない。
そういうわけで、小二つと中一つにしました。

中には煮玉子のトッピング。

サイドメニューもほしいね。
メニューには「おかず」って書いてありました。
ちょっとおもしろい。

おかずがおもしろい

ラーメンには餃子だよね。
でも、揚げ餃子しかない。
焼き餃子のほうが好きなんだけどなぁ。
しかたない。

あともう一品。
唐揚げもいただきます。


注文してしばらくするとラーメンがやってきました。

煮玉子入りのやつ

変わった形の丼。
多角形。
幻の多角形コーナリング
知らないけど。

表面積の大きい明るい色のチャーシューが一枚。
それがスープを覆っているので、あんまり黒くは感じない。

まずはチャーシューの下から麺をつまんでみます。

超極太麺

太っ!

超極太。

黄色い縮れ麺。

そのままお口に運びます。

麺を食べるみみさん

うわ~。
噛みごたえのある麺。
もっちもち。
極太なので、口の中に麺が何本入ったか判るね。

豚骨ラーメンとかの極細が好きだけど。
これはこれでおいしい。
麺の味がしっかりわかる。

らーめん用調味料

そして、麺と一緒にお口にやってきたスープ。
富山ブラックは塩辛い。
って聞いてましたけど。
そんなに辛くはないね。

それよりも、魚かなぁ?
ダシの味がおいしい。

ニンニクもお好きなら

なんか昔食べたラーメンって。
中華そばってこんな味のが多かったような気がする。
ちょっといいわ。

チャーシュー。
これもうまい~。

チャーシュー

とろとろ。
箸で持ち上げようとすると、自重でちぎれちゃう。

上手に食べないと、丼の中で粉々になっちゃいます。

そうなったら、麺と一緒に食べるもよし。
最後にすくって、坦々麺のひき肉みたいに食べるもよし。

サイドメニューの餃子

揚げ餃子

どうもすんません。
焼きのほうがいいって言って。

揚げ餃子とみみさん

おいしいです。

あんの味がかなりよい。
パリパリの揚げたての皮とのコンビがよかったのよね~。

唐揚げも揚げたて。

唐揚げとみみさん

おいし~。
揚げもんばっかりだったけど。

真っ黒スープに煮玉子

これらが濃いスープの麺に合うんだからぁ~。

煮玉子とみみさん

煮玉子は、最後にとっておきました。
そんで美味しく食べちゃう。


黄身は少し硬め。

このラーメン。
スープを飲みほしちゃいたいところだけど。
塩分が気になるしな。
のどが渇くからな。

こういう顔みたいだね

ほどほどでやめときました。

みみさん 富山石川 海鮮づくしの旅に行く旅行記:目次



富山石川 海鮮づくしの旅 #03 緊急事態の城端サービスエリア編に戻る
富山石川 海鮮づくしの旅 #05 富山湾の宝石はソフトに合うのか編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿