2013年10月19日土曜日

清福/西柳ヶ瀬:ブルースが似合う夜の街で中華料理ランチ:グルメレポート




1、西柳ケ瀬
2、ランチメニュー
3、満足の味




土曜日。
岐阜に行くことになりまして。
ランチを、岐阜の繁華街で食べてきました。
四川中華。


あんまり岐阜市内のことはよく知らんのです。

行くことになった中華料理屋さん。
高島屋さんの西。
大きな通りを渡って、少し細い道を入ったところ。

清福。

この辺は西柳ケ瀬って言うんですか?

あたしの柳瀬のイメージ。
なんかもう寂れちゃって。
人が来なくて。
シャッター通りのアーケード商店街。
なんですけどね。。

でも、この辺はそんな感じでもないですね。

スナックとかパブとか。
そんな夜系のお店がいっぱい。
雑居ビルにもテナント募集とかはあんまり無かった。
夜になったらものすごく元気になりそうな街に見えましたねぇ。

普通の飲食店も、営業してましたしね。

ちょっと興味を引くお店ありましたよ。
太りそうな名前のラーメン屋さんとか。
食品サンプルがおいしそうなとんかつ屋さんとか。
やってるかどうかわかんない、うなぎと川魚料理屋さんとかね。
ぜひ言ってみたい店が密集してます。

中華料理屋さんっぽくない

ただ、駐車場は無いです。
路駐もできない細い通りです。

BGM テレビ ってのがいいでしょ

あたしは有料駐車場に停めました。


ランチメニューがお得です。
いろいろと種類がありました。

ランチメニュー

あたしたちが頼んだのは。
本格四川麻婆豆腐セット。
とろとろ肉の鎮江黒酢すぶたセット。
芝麻醤たっぷり担々麺セット。
エビプリ春巻きとエビマヨのダブルエビランチ。

ご飯はおかわりできるようです。

単品メニューもありました。


昼はやってるかどうかわかんない。
それに、4種類のランチを頼んだからね。
いろいろシェアできるのでいいのです。

ちなみに。
店内BGMのテレビ。
ブラウン管です。


最初にやってきたのはエビプリ春巻きとエビマヨのダブルエビランチ。

おかずがいろいろ

えびを使った料理が中心。
エビマヨをちょっと食べさせてもらいました。

エビマヨを食べるみみさん

う~まいねぇ

ほんのちょっとだ甘味を感じます。
そしてマヨネーズの酸味。
これいいねぇ。

えびの揚げ春巻きは食べてないからわかんない。


次に、とろとろ肉の鎮江黒酢すぶたセット

酢豚

黒っ!

黒酢の色だろうねぇ。
パイナップルとか入っていないタイプ。
かといって、味仙とも違う。

ちょっともらって食べました。

これはおいしい

むせました。
酸っぱさが強いわけではないけど。
食べる時につい酢を吸っちゃった。

このお肉。
ぶ厚い。
そして柔らかい~。

なんかねぇ。
らふてーみたい。

そんな食感。

黒酢だからかな?
甘くておいしい。

こんな酢豚は初めてですね。


芝麻醤たっぷり担々麺セット

坦々麺

そんなに胡麻がきつくないです。
酸味もそんなに無いです。

単体でおいしい坦々麺

ご飯が無くても、坦々麺単体でおいしくいただけます。


本格四川麻婆豆腐セット
あたしが注文したヤツ。
ちょっと送れて最後にやってきました。

豆腐がわからない

なにこれ~?

ミートソース?

豆腐の白さがぜんぜん目立たない。
そして、表面に大量の油。
味が濃そうだ。


食べてみましたけどね。
見た目ほどは濃い味ではないです。
唐辛子の辛さも、見た目ほどは無いです。
よい感じ。

おいし~。

山椒が別皿で付いてきます。
かけすぎると辛いですよ、って。

程々にかけて食べてみます。
あ~。
これもいいわ~。

お口の中に残る、ピリッとした山椒の後味。
ごはんがすすむ~。

かといって、ご飯が無いときついというわけではない。
っていう味付けがいいですね。

七穀米

ご飯。
七穀米ですが。
おかわりしなかったもんですから。
麻婆、ちょっと余ったけど。
単体で食べてもおいしく最後まで食べられました。

0 件のコメント :

コメントを投稿