2013年10月11日金曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #40 花巻温泉ホテル紅葉館編



1、花巻温泉に行こう
2、花巻温泉で日帰り入浴できるのか?
3、とても気持ちのよいお風呂
4、旅のスケジュールに組み込みたい



平泉を後にして、花巻空港に。
一日、屋外を観光したのでさっぱりしたいところです。


中尊寺を見終わったら、この東北の旅も終了です。
いわて花巻空港から、名古屋に帰ります。

夕食を、空港で食べるくらいかな。

あたしは、飛行機には長ズボンと靴で乗ることにしてるんです。
なんか、いざという時にね。
短パンとサンダルでは危ないような気がして。

平泉で、短パンサンダルだったので、空港で着替えます。
かばんには、まだ着ていないシャツもあるので全部替えます。

でもね、炎天下の平泉を歩いて、汗かいてます。
だから、できればシャワーとかしたいよね。
空港には無いわなぁ。

そこで思いついた。

花巻温泉。

近くにあるねぇ。

何軒か、立ち寄り湯があるでしょう。
ではゆこう。

そういうことになった。


花巻温泉の最寄インター。
花巻。

平泉前沢からは50キロ。
一般道を走る時間を入れても1時間もあれば到着するでしょう。

飛行機の時間には問題なさそう。

花巻温泉の旅館。
日帰り入浴をやってそうなところに電話して確認しました。

さっと汗を流すことができれば、どこでもよかったんですけどね。

温泉ホテル
温泉街の巨大ホテル。
そんな雰囲気のところに行くことになったんです。



フロントで入浴料を払って。

地下の大浴場。

単純泉って言うんですか?
酸ヶ湯みたいに、イオウの臭いとかはしません。
色もなし、透明。

気持ちの良いお風呂

広いお風呂だから、手足を伸ばしてお湯に浸かることができます。
旅の疲れが取れますよねぇ。
温泉だしね。
疲労回復の効果もあるのかも。

シャワーよりはよっぽどいいね。


花巻温泉から、花巻空港。
車なら、15分ぐらいで行くことができます。

飛行機の時間に、少し余裕が持てるようにスケジュールして。
お風呂に入っていくのがおすすめですよ。

きれいな体と衣服で飛行機に乗れます。

空港へ向かう途中。
さっぱりして移動することができました。

なお、空港の手前にガソリンスタンドが数軒あります。
レンタカーを返却する前に給油が必要ならば、ここで入れるとよろしいかと。

0 件のコメント :

コメントを投稿