2013年10月9日水曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #38 平泉で泉橋庵の昼食もわんこそば編



1、中尊寺で昼食
2、またアレを食べることに
3、けっこう満足できる量




平泉での昼食。
特に下調べ無しで決めたお店です。
平泉の最大観光ポイントの中尊寺。
その、町営第一駐車場にあるお店の一つに入りました。


高館義経堂から、中尊寺へ行きます。
ほんの500メートルぐらい。

毛越寺に行く時に渋滞していた、中尊寺の町営第一駐車場

この時は、もう渋滞してませんでした。
待たずに入れます。

そろそろお昼時。
中尊寺を観てからの食事でもいいんですけどね。
中尊寺は、見どころスポットがいっぱいあります。
そして、歩く距離も長い。

ですから、先にランチにすることになりました。

中尊寺の駐車場には、何軒かのお食事どころがあります。
平泉での食事は、特に考えていませんでした。

ですから、車を停めた位置から一番近いところ。

駐車場に隣接

それでいいねって。

味自慢ですから

決めました。


入り口から入って。
店内は満員でしたが、二階に通されました。

座敷席。
ずいぶんお客さんはいましたが、満員ではなくいくつか空いています。

メニューを見せてもらって決めました。

メニュー

わんこそば。

またか~っ!

だって、なんかねぇ。
食べたかったんだもん。

一口サイズのそばが、小さいお椀に入ってる。
そのお椀が、お盆にきっちりと並んでいる。
そのお盆が二段に重なってる。

並ぶお椀

わくわくしませんか?

でも、盛岡でたべたわんこそばとは違います。

食べ放題でなく、一人前24杯だけ。
給仕してもらうのでなく、自分でつぐ。

自分で注ぐ

どうせ食べ放題だっても、70杯しか食べられない貧弱な胃袋ですから。


これでいいんです。
マイペースで食べられていいんです。

七味をかける

もう一つは、なめこおろしそば。


すぐにわんこそばがやってきました。

薬味と、12個の小椀が並んだお盆が二段。

薬味

薬味の種類は。
とろろとナメコと山菜とか。

12個が2段

食べ放題で無いですからね。
何杯食べたかの記録がうれしいスタイルではないですからね。

薬味の配分に注意するとか、噛まないとか、ツユを飲まないとか。
そんな作戦は要りませんよ。

好きな薬味で、好きなようなペースで、好きなように食べればよろしい。

マイペースで

たった24杯ですが。
食べ終わると、けっこうおなかが膨れてましたよ。

完食

だいたい15杯でかけ蕎麦の一人前ですからね。
二人前弱。
そんな感じでしょう。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #37 世界遺産平泉 高館義経堂編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #39 世界遺産平泉 中尊寺編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿