2013年10月3日木曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #34 南部鉄器を買う編



1、南部鉄器を買いに行く
2、お手ごろなのをいただきます
3、おいしそうな肉屋さんがあったので




東北の旅、最終日。
朝一番で、南部鉄器のお店を見に行きます。
何かよさそうなものがあれば、買って帰りますよ。


盛岡を出て、花巻空港から名古屋に帰る日です。

盛岡を離れる前に、ちょっと気になるものを見に行きます。

南部鉄。

白ぉい~カモ~メ、じゃないよ。

岩手県は、南部鉄器が有名ですからね。
何かいいものがあれば買いましょう。

無くてもちょっと眺めさせてもらいましょう。

場所は、中津川。
ホテルから2キロぐらい。
すぐ近く。

コインパーキングがありますのでそこに駐車しました。

そのすぐそばに、二軒の南部鉄屋さんがあります。


最初に入ったお店。

渋い店構え

ちょっと高級品が多い。

いい感じの香炉がありましたけど。

素敵な香炉

かなり予算オーバー。

残念ながらそこのは諦めました。

次に入ったお店。

向かい側のお店
ここも、高級品がいっぱい置いてあります。

高いよ

でも、普段使いの鍋とか。
お値打ちな商品もあります。

高級品の前に鉄鍋もあります

目立つところにベルがありまして。
それを鳴らしてみたところ、とても済んだ高いいい音。
ですので、それを一ついただくことにしました。

ベルなど

あたしの家のたこ焼き器



南部鉄のはずなんですけど。
どっちのお店にも、たこ焼き器はありませんでした。

おっかしいねぇ。


この辺りは、アーケードの商店街になっています。

まだ早い
まだ早い時間でしたので、あんまり人通りは無かったんです。
もうちょっとしたら、散策するのに楽しそうですよね。

でも、あたしたちはこれから先に行かなきゃならないのです。

あたしが車を止めた駐車場と、南部鉄器屋さんの間に肉屋さんがありました。


なんかいい感じの町の肉屋さん。
自家製叉焼とかの看板出てます。

せっかくなんで、なんか買いたいね。

美味しそうなもも焼き
鶏のもも焼き。
おいしそうだぁ。

買いました~。

買ったらすぐ食べる

照り焼きというほども甘くない味付け。
少し焦げた皮が香ばしい。

今日もまた、いっぱい食べる予感がしますね。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #33 ホテルロイヤル盛岡の朝食編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #35 世界遺産平泉 毛越寺編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿