2013年10月25日金曜日

沖縄 渡嘉敷旅行記 #06 ヤッケブースのパンケーキは食事編



1、天ぷらの前にデザート
2、隣のすじなのに遠い
3、パンケーキ専門店
4、パンケーキを食べたら

みみの目ムービー:沖縄 渡嘉敷の旅





島野菜の優しい料理を食べた後。
なぜか近くのパンケーキ屋さんに。

あれ~?
おっかしいなぁ。
都屋漁港で揚げたて天ぷらのはずだったのになぁ。


野菜中心、薄味、小鉢
てぃーあんださんの優しいお料理はおいしかったんですけどね。

てぃーあんだ

食べ盛りのおっさんには、ちょっと量が足らん。

そこで、都屋漁港で天ぷらを食べる予定だったんです。
漁協直営らしい食堂。
注文が入ってから揚げるらしい。
だから、あちこーこーの天ぷらが食べられるはずよ。

なのになぜか。

デザートを食べることになった~

なぜだ?

なんでも、パンケーキがおいしい店が近くにあるそうで。
そこもものすごく評判がよいらしい。
待ちができたりするらしい。
もし大勢が待ってたら諦めよ。

ウェイティングリストがあるくらい人気

仕方ない。
天ぷらはその後だな。


お昼ごはんを食べたお店。
そこからすぐ近く。

一すじ違うだけです。

車を移動させて、店の前に停めようとしました。
けど、そこはもう満車です。

店の前はいっぱい

第二駐車場があるので、そっちに車を移動させます。

第二駐車場のご案内

その第二駐車場。
お昼ごはんの店のすぐ近くだがね。
また戻ったってわけさ。

第二駐車場に車を停めて。
お店に向かいます。

駐車場の奥に歩いていけば近道。
のような気がして、歩いてったんですけどね。
通れないが~。
塀がある~。
しかも、その先はよその人んちの庭。
お店の裏手が見えてるのにな~。

戻って、今度は海側に回ります。
そっちの方が近そうだったからね。
それに、海が見える道のほうが気持ちよさそう。

行ってみたけど。

通れる道が無いが~。

仕方ないので、いったん通りまで出て。
隣のすじへ行ったのです。

歩いたわ~。

最初からこの店を目的に行くなら。
これまたやっぱりナビ必須。
細い路地に入る角に看板が出てますけど。
小さい。
見逃さないようにね。

路地に入って、停まってる車が多いなぁと思ったところがお店。
外国人住居を改造したらしい。


パンケーキとホットケーキ。
どう違うんだ?

どうでもいいんですけどね。

デザートですから。
ケーキですから。
普通は甘いものですよね。

でも、あんまり甘いものは欲しくないわ。

そこで、あんまり甘くないの。
そんなのを探してメニューを長めてたら。

メニュー

チリビーンズパンケーキ。

なんていうのが有りました。
これはもう、デザートではないなぁ。

ソーセージもついてくるらしい。
でも、あたしはそれにするわねぇ。

エッグミートなんてのも
もう一つは、バナナ。
王道


他のテーブル。
どこもまだパンケーキがやってきていませんでした。

注文を受けてから焼くらしい。
だからちょっと待たされるかなぁ。
と思いましたが、そんなに待つことなく。
チリビーンズのが先にやってきました。


お皿の上には。
パンケーキ。

三枚もっ!

ソーセージが一本。
そして、チリビーンズ。

これは。
ランチだねぇ。

まずはチリを乗せて食べてみます。

パンケーキを食べるみみさん

あ~。
メキシコの味だねぇ。

メキシコ行った事無いけど。

パンケーキ自体に、ほんのりと甘味があります。
そして、もっちり食感。
そこにチリのスパイシー。

ソーセージは、ちょっと大きめのヤツ。
これを小さめにカットして。

ソーセージ

パンケーキと一緒に食べます。

塩味がいいねぇ。

バナナ

バナナの方もちょっと食べてみます。

バナナを食べるみみさん

甘~。

パンケーキとバナナとクリームとチョコレートとシロップ。
シロップはメープルなのかな?


甘いもんばっかだ~。

甘い物好きな人にはたまらんだろうねぇ。

営業時間がかわります

三枚のパンケーキ。
完食しました。

お腹いっぱいだわ~。

食後に

だもんですから、揚げたて天ぷらはまたの機会となりました。

店内の第二駐車場への案内地図。
そこには近道が書いてありました。
帰りには、この近道を通ろうと思ったんですけどね。

近道の図

途中まで行ってみたら、草とかが生い茂ってて通りにくい。
強行してハブとかに噛まれるとイカンで、行きと同じ道で戻りましたけどね。


みみさん沖縄 渡嘉敷島に行く旅行記:目次

沖縄 渡嘉敷旅行記 #05 てぃーあんだ昼食は島野菜の脱力系編に戻る
沖縄 渡嘉敷旅行記 #07 断崖絶壁の残波岬を歩く編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿