2013年9月6日金曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #15 八戸B級グルメせんべい汁で締め編



1、B級グルメが食べたい~
2、三次会は屋台風
3、せんべい汁達成




締めにラーメンを食べたい。
というほど締め欲は沸いてなかったんですけどね。
八戸のご当地料理を、郷土料理を食べてないのに気づいたのです。


八戸のB級グルメ

すっかり知名度が上がったのがせんべい汁。

いかんが~。

二軒も居酒屋にいったのに。
食べとらんが~。

そういうわけで、三次会

今度は居酒屋じゃないよ。
でも酒場。


みろく横丁。

ここも、一次会二次会の居酒屋さんから近い。
だからねぇ。
いいホテルを選んでよかったわ~

こりゃすごい。
楽しいスポットだぁ。

照明が明るいみろく横丁

だって細い筋に飲み屋さんだよ。
飲み屋さんっても、屋台みたいな店舗だ。
それがぎっしり。

店の照明でとても明るい。

いいわぁ。

どの店も楽しそう

どこに入ろうか迷いますねぇ。

モチロンB級グルメが無いのは困るので。
せんべい汁があるかどうかは、最終的に確認しますけどね。

いろんなお店からお誘いの声が。

どこも美味しそう、楽しそう。
迷ってたんです。

するとその時。

ここだっ!

決定。

決め手は、店名ね。

店名にミミっときましたね

みみさんにぴったりなお店の名前でした。


席はカウンターだけ。
空いててよかった。

モチロンせんべい汁あります。

もうそんなにね。
飲みたくなかったんでね。
飲み物は、ウーロン茶にしました。

ウーロンハイのふり

飲み屋さんに来てソフトドリンクとは。
ふがいなくてすみません。
一次会、二次会とペースが速かったのよ~。

お料理も、そんなにたくさんは要りませんから。
せんべい汁と、あともう一品なんか。

軽くて美味しいもの。

ホヤがね。
カウンターの前の生簀に入れてあるの。
食べたこと無いので。

気にはなったんだけど。
食べきれないともったいない。
だで、注文できんかった。

では他には。

生ウニがイイよって。
殻付きの。
おすすめられました。

小袖海岸、袖ヶ浜で食べたヤツ。



いただきました。

殻つきのウニを食べる

うんまいねぇ。
海水で洗ってないようで、そんなに塩辛くありません。
粒のしっかりしたのがとろける。
こんなの、いくらでも食べられるわ~。

ウニでご満悦のみみさん

せんべい汁。
想像してた味だねぇ。

せんべい汁

おすましに、割ったせんべいが入ってます。

せんべいを汁に入れちゃうんですから。
もっとせんべいは、くたくたになるかと思いました。

でも、意外と煮崩れしないもんなんだねぇ。
「少し硬かったら、しばらく置いて柔らかくしてね」
言われましたけど。

せんべい汁を食べるみみさん

美味しかった~。
食べられてよかった~。
だけどね。
暑かったわ~。

北の町とはいえ。
夜とはいえ。
日本各地は連日猛暑日の時だ。

そのうえ、汁もんを食べる。

さらに、カウンターのすぐ先が調理場だ。
調理の熱気。

カウンターにおいてあるうちわであおぎながらいただきました。
うちわの柄。
持っただけですでに熱かった~。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手の旅 #14 八戸の二次会は七味家編に戻る
北三陸 青森・岩手の旅 #16 鯖とアップルパイでサバップル編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿