2013年8月23日金曜日

トゥアン/八事:揚げたて春巻きを待つベトナム:グルメレポート





1、アクセス
2、ランチメニュー
3、充実のバイキング
4、メインディッシュ
5、魅力的な一品料理



八事にベトナム料理屋さんがあります。
評判がよさそうなので、土曜日のランチに行ってきました。
東南アジア料理。
好きです。


塩釜口のベトナム料理店がおいしかったんです。



そこから近い八事。
八事興正寺の斜め向かい側。
角に建っているビルの二階。

トゥアン。

ピンクの看板

知らないと見落としそう。
ランチのご案内があります。

値段がかわったらしい

名古屋にベトナム料理店って何軒かありますけど。
どこもあんまり主張してない外観のような気がする。



駐車場はありません。
興正寺の駐車場が一番近い有料駐車場です。

食事をすれば、一時間分の駐車券がもらえます。


ランチは、四つのメイン料理がありますから、一つ選択。

ランチメニュー

メイン料理のほかに、数種類の料理がバイキング式に用意されています。

バイキングコーナー

品数はそんなに多くないです。

でもメインが要らないくらいのラインナップ。

メイン料理は、鶏肉のフォーバインセオ、それからビビン麺風な味付けの麺料理。
ビビンパビーフンだって。

ランチメニュー

それらを選びました。

けっこう安い。
ランチ時に使える、50円割引のクーポン券を持って行きましたけど。
そんな使うほど野暮じゃねぇって、使いませんでした。
っていうくらい。


料理が出てくるまでに、バイキングをいただきます。

焼き飯、焼きそば。

カレー風、焼きそば、チャーハン

これだけでもうお昼ご飯だよね。
特にベトナム風という味ではなかったけど、おいしい。
ニョクマムとか軽くかけるとベトナム風になります。
かな?

他にメインっぽいものは、ゆでビーフン。

茹でビーフンとスープ
スープがトマト味。
ちょっと変わってる。
タイ料理の気分で、トムヤム味かと思って食べましたが。
それとは全然違いましたねぇ。

ゆでビーフン

ほんと、これだけでも満足できるないようだよね。
他にもいろいろおかずあります。

中でもとてもおいしかったのは、揚げ春巻き。
これいい。
パリッとした皮。

ナス、揚げ春巻き
中華揚げ春巻の皮は、パリッとした薄いのが何層にもなってますよね。
ベトナムのは違うのね。
白いね。
ライスペーパー?

皮もいいんですけど。
中身がまたいい。
何かなぁ?
挽肉の味付けかなぁ?
きっちり巻いてあって、食感がいいのね。

最初に食べておいしくて。
もうちょっともらってこよう。
と思ったら、もうなくなってた。

そしたら、厨房の方で揚げ物の音。

今揚げてるね。
春巻き。

もう少ししたら、揚げたてが出てくるね。

出てきました。


揚げたて、熱々。
さらにおいし~。


やがてメインディッシュがやってきました。

バインセオ。
生地がパリパリ。

バインセオ

塩釜口で初めて食べて。
藤ヶ丘で再びであって。



すっかりおいしいことがわかって。
はまりましたね。

具のもやし。
シャキシャキ。
ほとんど火が入ってないね。


ビビンパビーフン
ベトナムかどうかわかんないけど。
これおいしい。

ビビンパビーフン

よく混ぜて食べてくださいって。

細麺。
これによく絡む、具とソース。

ソースには、コチュジャンが入っているのかなぁ?
そんな味。


鶏肉のフォー
コシのある米麺。

フォー

アッサリスープ。
ほんのりレモングラスの香りがベトナムだねぇ。

アッサリなんだけど、なんとなくいつまでも飲んじゃうね。

スープだけ残ってるどんぶり。
店員さんが下げに来た時、断腸の思いで「さげていいです」
言いました。

メインディッシュはそんなに量が多くありません。
少ないって言うほどでもないけど。
バイキングがあるので、おなかは満足しますわね。


どの料理も、パクチーの味はしませんでした。
パクチー苦手な人でも安心ですね。

ランチではない料理も充実していそうです。
ディナーメニュー。

一品メニュー

夕食で食べるのに魅力な料理がいっぱい。
ぜひとも夜にまたやってきたいと思いました。

品数豊富です

その他には、お弁当なんかも配達してくれるらしい。
その名も。

ベト弁っ!


帰りには、興正寺でお参りしてきましたけど。
猛暑。

0 件のコメント :

コメントを投稿