2013年8月31日土曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #11 小袖海岸で食べたり編



1、割ったばかりのウニを食べる
2、海女磯ラーメンを食べる
3、堤防の先端の灯台へ行く




小袖海岸。
軽く食事ができます。
浜の母ちゃんが臨時休業でしたから。
なんか食べますよ。
そして、堤防の先の灯台も見に行きますよ。


あまさんが実演で取ってくれるウニは食べさせてもらえません。
でも、海女センターの横では、生きたウニを売ってます。

いちご煮やグッズも売っています

その場でそのウニを割ってくれます。

せっかくなので、食べますよ。

大きさによって値段が違うようです。
予算を言えば、そのサイズのウニを出してくれます。
素人のあたしには、あんまり大きさの違いがわかんなかったんですけどね。

ウニを割ってくれます

パカッと割って、さっと海水ですすぐ。

黄色いウニの卵巣。
黒いのは、ウニが食べた昆布だそうです。

スプーンですくって食べてみますと。

ウニだわ~。

海をバックにウニを食べるみみさん

海水で、少し塩辛い。
だから、ウニの甘味が引き立つ~。

あー、買ってよかった。
食べられてよかった~。

海女センターの中
ちなみにウニの卵巣の数え方は「メジ」です。
海女さん、そう言ってました。
ウニは5メジしか入ってないんですって。

それを、ひとメジひとメジとりだすのに苦労しますって。


でもね。
ウニ一つの食べるところなんてホンの少しでしょ。
まだまだなんか食べられるわね~。

イカ焼きとかホタテ焼きとかウニ焼きとか、あるねぇ。
まめぶ汁もあるし。
どうしようか?

迷ってたら目に留まったの。

アマリン号。

アマリン号

キッチンカーですね。

そのメニュー。
海女磯ラーメン。

海女磯ラーメン

海女磯?
釣り竿かっ?

ウニ、ムール貝、帆立、エビ、ワカメ。

ムール貝?

これをいただきます。

半玉ってのがあるね。
じゃぁそれで。
ムール貝は抜きで。

海女磯ラーメン半玉

塩味だけど、アッサリでない。
しっかりダシの効いたスープ。
いいね。

美味しい塩ラーメン

ウニがそのスープに合う。
醤油じゃウニの味が死んじゃうだろうね。

ホタテやエビも、スープのダシに一役買っているんでしょうね。
知らないけど。


とりあえず、食べたいものは食べたので、少し歩いてみます。

堤防に行かなきゃならん。

堤防の付け根の碑

ウニ死ね」見たいしね。
灯台に立って空を見たり、堤防を走ったり。
みみの目ムービーのタイトル動画用にね。
そうシーンを空撮したいね。

空撮の手段が無いけど。

でもね。
こんなS級ポイントなのに、灯台のところには誰も観光客らしき人がいなさそうなのね。
堤防を歩いている人は、何人かいるのにね。

ヘンだよね~。

でっかいんです、この堤防。

自転車で走るところ

先っぽまで歩くと、けっこうな距離。
往復しなイカン。

水がたまってたり、ヒトデが捨てられてたり。
そんな堤防をがんばって、先っぽまで歩いたら。

こんなのが置いてありました

危ないから、上の段に登っちゃダメって。
ロープが張ってある~。

階段にはロープが

え~。

灯台は上の段だよ~。
走るのも上の段だよ~。
自転車は下の段を走ってから、上の段だよ~。

せっかくここまで来たのに~。

がっかりするみみさん

がっくり肩を踵まで落として、駐車場まで同じ道を戻ったのでした。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #10 小袖海岸 北限のあまさん編に戻る
北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #12 八戸のホテル編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿