2013年8月29日木曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #09 小袖海岸へ行く編



1、マイカー規制の小袖海岸
2、浜の母ちゃん食堂に寄る
3、小袖海岸に駐車




旅の目的、二ヶ所目。
小袖海岸に行きます。
点在する奇岩を見ながら、海岸の道を通っていきます。


久慈での観光。
駅の次は、小袖海岸に行きますよ。
袖ヶ浜と呼ばれたところ。

久慈の駅からは10キロ弱。

土日祭日は、マイカー規制されています。
自家用車の乗り入れ禁止。
駅とかに駐車して、バスとかタクシーとかでしか行けません。

あたしたちが行ったのは金曜日。
ですから、車で小袖まで行きました。

マイカー規制。
土日には大量の観光客がやってくるからなんですけどね。
駐車スペースが無いということも一つの理由でしょうが。
それよりも、袖が浜まで通じる道が、大量の車に対応できないというのが大きな理由でしょうね。

だって一車線ですよ。
片側一車線じゃなくて。

一車線

ところどころで車幅ぎりぎりの道。

ぎりぎり

交通量が少なければ、対向車の状況を見ることができる。
そして、手前のすれ違うことのできるスペースで対向車を待ったり。
バックして、対向車に譲ったりできます。

けど、交通量が多いと先行車がいたりするよね。
先の状況がよくつかめない。
譲ったりするのに時間がかかりそう。

そうしている間に、後から何台も車がやってくるわけ。

デッドロックするねぇ。

リアス式海岸の、変わった形の岩とかのビュースポットがあるのですよ。

奇岩

車を停めてゆっくり見たりしたいけど。

笑ってる横顔のような岩

渋滞発生の原因になるからね。



小袖に行く道の途中に、玉の脇漁港があります。

市街地から、海岸に出てすぐのところ。

ここで朝市をやっているらしい。
二子朝市。

新鮮な、地元でとれたウニとかの販売をしているらしい。

東北の旅。
初日ですからね。
生鮮食料品は買って帰ることができないわ。
お土産にはできん。

夜とかに、ホテルで食べるか?
これも、夏の車中では痛むわ。

そもそも、金曜日にはやってないし。

でもね。
玉の脇漁港では、金曜日にやってるのがあるのよ。
金、土、日に。

それは、浜の母ちゃん食堂

生ウニ丼とかの地元の食材料理が食べられるらしい。

行くよね。
金曜日だもん。

車を走らせると、それっぽい雰囲気の港が見えます。
車を港内に入れたら。
なんとっ。

本日臨時休業。


いいもんね別に。

だって道の駅でお昼ご飯、食べたもん。
なげこみ丼。
海鮮だもんね。

それに、小袖に行けばなんかあるはずだもんね。


幅の狭い曲がりくねった海岸線の道を行くと、小袖海岸です。

港の入り口には、案内の人がいます。

港の入り口

駐車場に誘導してもらって駐車。
広い駐車場が港にはありました。

広い駐車場

海側には、大きな堤防が見えます。

駐車場から海側を見る

おー、これだねぇ。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #08 久慈駅散策編に戻る
北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #10 小袖海岸 北限のあまさん編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿