2013年8月12日月曜日

白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #08 近江町市場で昼食編



1、金沢へ移動
2、おすしを食べる
3、買い食い



白川郷と、五箇山で合掌造り集落を堪能しました。
そして、おいしい山の幸も楽しみました。
翌日は北陸の温泉に移動です。

途中、金沢にも少し寄ります。
昼食には、近江町市場で今度は海のものを食べましょう。


五箇山の宿を後にして、北陸へ向います。
東海北陸自動車道で富山方面へ。

小矢部砺波ジャンクションで、北陸自動車道に乗り換え。

ジャンクションの手前。
山岳ゾーンから、平地へ降りてくる感が気持ちいいですね。
直線がちな道路なので、遠くまでよく見えますしね。

北陸自動車道は、金沢東インターで降ります。

ナビに任せて近江町市場へ。

近江町市場

駐車場は、市場の隣に自走式の立体駐車場があります。
ここに停めれば、市場はすぐなのでとても便利。


近江町市場といえば、鮮魚が期待できますよね。

地元で撮れた鮮魚

以前にもここで食事をしました。


じゃぁ、今回は。
おすし屋さんにしました~。
しかも、到着してすぐ食べます。

回転寿司。
北陸の回転寿司はあなどれないらしいですからね。

お寿司屋さん

市場の中に何軒かあるおすし屋さんの一つ。

ノドグロ
おいしいよね~。
この魚。
ノドグロ炙り

白身で、脂が乗ってて。
夏はノドグロの旬ではないらしい。
なのにこのおいしさ。

炙りじゃないノドグロを食べるみみさん

冬に食べてみたいですわねぇ。
炙りには塩がふってあるのでそのままどうぞ。

シロエビ
富山湾の宝石といわれる。
揚げたのは食べたことがあります。
でもこれは生。

シロエビ軍艦

軍艦。
ちっちゃなエビを一つ一つ剥くのは手間だよね。
その手間のおかげでおいしくなりましたよ。

ガスエビ
なにそれ?
むいた身の色からは、少し歯ごたえがありそうな印象です。
生の車えびみたいな感じかなという見た目の印象。

ガスエビ

食べてみたらびっくりね。
柔らかいの。
アマエビのような食感。
しかも、甘エビよりもエビの味が濃い。
気がする、

イカの黒作り
これはいいよね。

イカの黒造り

普通のイカの塩辛より、滑らかな味。
そんな気がします。
軍艦に乗った黒光りするイカ。
おいし~。
富山の味だよね~。
石川県だけど。


おすしを食べたんですけどね。
買い食いもしますよ。

だっておいしそうなものがいっぱい売られているんだもん。

がね、おいしそうに焼きあがってました。
いただきますよ。

鮎を買う

いい感じの焼き具合。
骨まで食べられますね。

すぐ鮎を食べるみみさん

海の魚じゃないけど。
徳島産だったけど。

それから、近江町コロッケ

近江町コロッケ

近江町市場の、近江町コロッケ。
有名です。

近江町コロッケを食べるみみさん

中に入ってるのは、近江牛じゃないよね。


白川郷と五箇山の合掌造りと金沢と片山津温泉に行く旅行記:目次

白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #07 五箇山の宿で二次会編に戻る
白川郷・五箇山合掌造りと北陸旅行記 #09 金沢 長町武家屋敷跡編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿