2013年8月25日日曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #05 花巻から久慈へ編



1、空港ビルでレンタカーが借りられる
2、経験したことのない大雨
3、豪雨の中久慈へと向かう




東北にやってきました。
移動はレンタカー。
空港で車を借りて、最初の目的地の久慈へと向かいます。
ところがこの日の東北地方は、大変な天候だったのです。
豪雨の中、東北自動車道を走ります。


いわて花巻空港。
飛行機とターミナルビルはボーディングブリッジです。

ターミナルビルへ向かう

雨なのでこれはありがたい。

乗ってきた飛行機

ビルに入って順に進むと、預け荷物受け取り回転テーブル。

小さい空港で、小さい飛行機なのですぐに出てきました。
これはありがたい。

預け荷物の受け取り

そして、ロビーに出るとレンタカーカウンター。
ここでレンタカーの受付。
空港ビル内にレンタカーの受付カウンターがあるのは普通だけど。
沖縄みたいに、配車のためにバスとかで受付オフィスに移動しなくてもいい。
空港で手続きして、空港で乗り込める。
これはありがたい。


手続きを待っている間、テレビを見ていました。
高校野球。
そしたら、気象に関する速報。

「秋田県に これまでに経験したことのないような大雨に警戒」

どっしぇ~。

なにそれ?

青森が大雨なんじゃないの?
飛行機が引き返すかもしれないほどの。

秋田?

青森から秋田の広範囲にわたって豪雨ってこと?
花巻でもこんだけ降ってるわけだし。

レンタカーのお兄さん。
秋田には行かないですよね
心配されました。

行きませんが。

さて、これからどうする?
翌日の天気を見ても曇り時々雨。
回復するような予報じゃないね。

残念だけど、傘さして久慈観光しましょう。

そういうことになった。


花巻空港は、高速のインターチェンジがすぐ近くにあります。
その名も、花巻空港インター。

花巻空港からレンタカー
そこから高速道路に乗ります。

久慈へ向かいます。
東北自動車道を北上。
安代ジャンクションで八戸自動車道。
九戸で降りて一般道路を走って久慈です。

170キロ。
3時間弱の予定。

だったんですけどね。

経験したことのないような大雨。

高速道路上で。

わ~。
景色が白い~。


大雨の高速道路

前の車のテールランプしか見えない~。
隣の車が猛烈に水をかけてくる~。
水がたまっているところに乗ると、ハンドルを取られる~。
ワイパーは当然HI~。

そういう状態なので、ゆっくり慎重にしか運転できず。

こんな雨で観光できるのか?
傘が効くのか?

九戸で高速を降りて、一般道。
雨も少し小降りになってきました。

このくらいなら、何とか傘をさせば観光できるでしょう。
そんなくらいまで雨は弱くなってくれました。

後のニュースで知ったんですが。
このときの豪雨。
仙北市や雫石では大変な被害だったんですとか。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #04 FDAでいわて花巻空港へ編に戻る
北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #06 さっそく海鮮を食べる編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿