2013年8月20日火曜日

北三陸 青森・岩手の旅 #01 いきさつ編



1、夏休みの旅の行き先
2、行き先決定
3、交通手段



今年もまた暑い夏がやってきました。
夏の旅。
どこへ行こうか。
旅の計画を立てるのは楽しいねぇ。


白浜。
白川郷、五箇山。
岡山。

最近の旅は、比較的近いところが多かったですねぇ。

八重山プーケットは遠いけど。

そこで、今年は少し遠いところに行きましょう。
ということになりまして。

ジャぁ、どこがいいかなぁ。
おいしいものが食べたいよねぇ。

九州でおいしいもの。
馬刺し、ラーメン、モツ鍋、イカ、皿うどん、地鶏、冷汁、黒豚。

いいねぇ。

四国でおいしいもの。
讃岐うどん、鯛飯、カツオ、ラーメン、地鶏、川魚。

いいねぇ。

北海道でおいしいもの。
ラーメン、カニ、トウモロコシ、ジンギスカン、夏野菜、寿司、ウニ。

ウニ?

ウニと言えば。

今年食べるべきウニは、北海道ではないのでは?
ここのウニを食べるべきなのでは?

北三陸。

ふっくらとしたウニ。
それを丼で。
ウニの旬の夏、ばっぱっとうに丼をお口にかきこんだら。
そりゃぁ、うめぇ。
だろうねぇ。

ということで、北三陸。
久慈に行きましょう。

そういうことになった。


第一目的は、久慈に決定。

久慈だけ行って帰ってくるのはさすがにもったいない。
そこで、他にも行きましょう。

岩手県だけど、盛岡に行くより青森方面へアクセスしやすそうですよね。
久慈って。

じゃぁ、青森で遊びましょう。

岩手の観光はしたことがありますしね。



青森。

恐山とか大間とか。
下北に行くのもいいねぇ。
おいしいと評判の焼き鳥屋さんもあるらしいし。

あとは、八甲田、白神山地、十和田湖、八幡平。
温泉にも入りたいね。

どうしようか?

下北。
魅力だけど、ちょっと遠いな。
行って帰るのに、同じ道を戻らなきゃならんし。

いろいろ練った末に決まりました。

久慈

八戸泊

適当に青森観光

酸ヶ湯温泉泊

適当に青森から岩手観光

盛岡泊

適当に岩手観光

帰る

ぜんぜん決まっとらんが~。

泊まるとこ以外は、全部「適当」だが~。

どうなるんだろうねぇ。この旅は。



前回の東北旅行。

高速道路料金が1000円だったのでね。
名古屋から、自分の車で行きました。


今は通常料金ですからね。
どうしようか?

ETC割引とか上手に使えば多少は安くなるんでしょうが。
いろいろ安くなる方法を考えるのがめんどくさい。

そういうわけで。
飛行機で行くことにしました。

そしてレンタカーでまわる。

するとまた悩むのが、空港。

青森にするか、花巻にするか。
あるいは、着と発を別にするか。

久慈までのアクセスを考えて、花巻発着にしました。
乗ってきた飛行機の影が、地面に映るといいなぁ。

名古屋から花巻行きが出てます。
セントレア中部国際空港、じゃぁありません。

県営名古屋空港

なんか久しぶりに行くわ~。
名古屋空港。
小牧空港って言うことが多かったねぇ。

航空会社は、FDA。
フジドリームエアラインズ。

初めて乗るねぇ。

小さい飛行機。
ちょっと楽しみ。


みみさん北三陸 青森・岩手 北東北 満腹中枢破壊の旅行記:目次

北三陸 青森・岩手 満腹中枢破壊の旅 #02 県営名古屋空港到着編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿