2013年7月24日水曜日

KHSの自転車で明日香サイクリング #12 岡寺編



KHSの折りたたみ自転車で、明日香をサイクリングしてきました。




最初は岡寺にも行く予定でした。

でも、見どころが多くてね。
じっくりまわってたら、いい時間になっちゃってました。

だから、今回はパス
石舞台を見てから帰りましょう。

と言うことになったんです。

帰り道、自転車で石舞台方面に走って行きます。
そしたら、岡寺のかんばん
左折するとあるそうです。

じゃぁ、せっかくなんで行きましょうか?

それが運のつき。
左折したらすぐあるだろうと思ったのが大間違い。

けっこう距離ありますよ。

自転車ですからね、多少の距離は平気ですよ。

たいへんだったのは距離よりも坂。

急坂。
激坂。

だって、寺のずいぶん手前に自転車置き場があるもん。
急坂すぎて危ないから、ここに停めときなさいって。
それほど急坂ってこと。

自転車を置いたら、そこから歩き。
急坂を歩く。

遠くに見える三重塔

これは境内から見た三重塔

あそこまで歩くの~。

散策の最初の方ならまだしも。
明日香を一日散策して疲れているのだ。
諦めたくなります。

坂の途中の茶屋の店先に座ってたおじさんに激励されます。
「もう少しだよ~」


そして、ようやく仁王門が見えるところに到着。

仁王門

拝観料300円。

仁王門をくぐってもまだ本堂はありません。

さらに階段を上がったところ。
そこに、本堂や鐘楼堂があります。

本堂

真言宗なので、大師堂もありました。

大師堂の弘法大師

御本尊は如意輪観音坐像。
日本最大の塑像だそうです。

この明日香。
いろんなジャンルの日本最古、最大、最初のがありました。

本堂とみみさん

塑像なので、御本尊、白かったですね。
堂内は撮影禁止です。

ここでも御朱印をいただきました。
明日香でもらった御朱印は全部で三ヶ所。


みみさんがKHSの折りたたみ自転車で明日香サイクリング:目次

KHSの自転車で明日香サイクリング #11 酒船石/亀形石造物編に戻る
KHSの自転車で明日香サイクリング #13 石舞台古墳編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿