2013年7月18日木曜日

KHSの自転車で明日香サイクリング #07 文武天皇陵/キトラ古墳/桧隈寺跡編



KHSの折りたたみ自転車で、明日香をサイクリングしてきました。




高松塚古墳に入った反対側から出ます。

するとすぐ文武天皇陵があります。

文武天皇陵

例によって、古墳内に立ち入ることはできません。
例によって、料金不要、24時間営業です。

入り口には鳥井があります。
これも、他の天皇陵と同じです。

これが無いとただの山と見分けがつきません。


この奇妙な女流詩人のような名前が印象的。

だから行ってみます。

文武天皇陵の次に行くのがよさそうな位置。
もらった地図にはそんな感じで載ってました。

でもね、ちょっと気になる。

他のスポットは、週遊歩道の表示がして有ります。
だけど、キトラ古墳にはそのコースから外れている。
ちょっと気になる。

下の外れの方

ま、でも、案内の標識がありますから、それに従って行けばいいでしょう。

少し長めの上り坂。
登りきってから、すい~っと下り坂。
きもちいい~。

下りきったけど、それらしいのは見当たりません。
案内も出てなかったよね。

地図で確認します。

来すぎたね。

下っちゃいけないね。

仕方ないので、下ってきた道を登って戻ります。

頂上付近。
この辺なんだけどなぁ。

なんか工事してる所だった。
案内が陰に隠れて見えなくなっちゃってた。

道沿いでなく、少し入ったところ。

行ってみます。

キトラ古墳の看板。

看板っていうか張り紙

これだけ~。

ただの小山。

資料館も何にもないの。

説明はある

民家と思った建物は、発掘事務所のようです。

キトラ古墳仮設保護覆屋

苦労してやってきたんですが、見どころなくて残念。


キトラ古墳からは飛鳥駅に向かいます。

飛鳥駅で昼食します。

途中に檜隈寺跡というのがマップに載ってましたので寄ってみます。
せっかくなので。
キトラで物足りなかったので。

於美阿志神社

「寺跡」とありますが、神社です。
於美阿志神社。

神社の境内

この境内に、寺の跡があるということです。


みみさんがKHSの折りたたみ自転車で明日香サイクリング:目次

KHSの自転車で明日香サイクリング #06 高松塚古墳編に戻る
KHSの自転車で明日香サイクリング #08 飛鳥駅前でランチ編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿