2013年7月12日金曜日

KHSの自転車で明日香サイクリング #03 アクセス一般道路編





KHSの折りたたみ自転車で、明日香をサイクリングしてきました。


亀山から国道25号線。
名阪国道を天理まで走ります。
天理から明日香は、国道169号線です。


高速道路風だけど、一般道。
自動車専用道路。
制限速度が60キロ。

車線が狭い。
アップダウンが激しい。
大型車が急な登り坂でかなり減速してる。

西向きだと、天理の前がつらい。
急カーブ続きで急な下り坂。
怖い~。

高速道路じゃないから、サービスエリア・パーキングエリアがないです。
なんかドライブインみたいなのがありますけど。

食事を取ったりするのが、なんとなくしにくいです。

道の駅いが、というのができていましたが、今回は寄っていません。


名阪国道を端から端まで走ります。
亀山~天理。

天理からは普通の国道。
169号線。

明日香への道路看板はずっと出ています。
だから、迷ったりすることはなく到着できるでしょう。

途中、三輪町を通ります。

三輪素麺で有名な三輪。
素麺の製麺所や、販売店、食堂が町内を走っている時にいっぱい見ました。

流しそうめん、っていう看板も出てて楽しそうですよ。
でも、今から明日香に行くので食べられませんがね。

三輪町を過ぎると、とたんに製麺所とかがなくなるのもおもしろいね。


看板どおりに行くと、やがて明日香村。
車を停めるところはいろんな所に有ります。
全て満車になるようなことはないでしょう。

あたしたちは、石舞台のところに停めました。
一日500円。
とても広い駐車場があります。

石舞台の駐車場

決めた観光コースのスタート地点に車を停めればよいと思います。
どこから始めても、順番が違うだけで効率は変わりませんから。

帰らなきゃいけない時間が決まっているなら、行きたいところを先に見られるようなスタート位置にするのがよいでしょう。
もし、途中で時間切れになっても、行きたいところを行っておけば残念感が少ない。

レンタサイクルは、いろんな所にあります。
だから、レンタサイクルを決めるのも駐車場の場合と同じように、観光の優先度で選べばよいでしょう。
ただ、レンタサイクル屋さんが駐車場を持っているところと持っていないところがあります。
そこは注意してください。
近くに停められるところはたいていありますけど。

みみさんがKHSの折りたたみ自転車で明日香サイクリング:目次


KHSの自転車で明日香サイクリング #02 アクセス高速道路編に戻る
KHSの自転車で明日香サイクリング #04 橘寺編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿