2013年7月10日水曜日

KHSの自転車で明日香サイクリング #01 自転車編





KHSの折りたたみ自転車で、明日香をサイクリングしてきました。


週末の日帰りレジャー。

明日香村でサイクリングしてきました。
いつもの、ピナレロ・オペラロードバイクじゃなくてKHSの折りたたみ自転車です。


明日香の散策には自転車が最適です。

有名な、石舞台古墳、高松塚古墳、巨石。
それらが、この明日香の村に点在しています。

そういったスポットをまわるのに、自転車だととても効率的なんです。

モデルコースには、徒歩を対象になっているのもあります。
ハイキングでまわるのもよいです。
この日も、何組かのハイカーがいました。

ただ、少し離れた場所も見学したいと、歩きではちょっと距離があって辛かったりします。

要所要所に車を停めて見学。
それだと、駐車料金が必要なところもありますので、ちょっと停めて移動はもったいない。
狭い道を入っていった田んぼのあぜ道みたいなところにもポイントがあったりしますし。

だから、自転車で回るのをお勧めします。


あたしたちは、自分の自転車を持ってきましたけど。
トランポ。

レンタサイクルをやってるところがいっぱいあります。
そこで借りるのがお手軽でしょう。
全部が貸し出し中になることはまずない。
というほど、レンタル屋さんが多いし、持ってる自転車も多そうです。

電動アシストのレンタルもありました。
若干登り坂がありますから、それの方が楽チンかもしれません。
けど、急な登りはあまりないし、長い登りでもない。
あたしだったら普通のでいいかな。
値段によるけど。


レンタサイクルによる観光が盛んなので、道の整備はしっかりしています。

車通りが多い道には、自転車通行可能な歩道があります。
細い道では、自動車進入禁止になっていたり。
自動車通行で、危険だなぁと思うことはありませんでした。

また、観光コースを決めるのによいマップが、いろんなところでもらえます。
駐車場やレンタサイクルやその他の観光施設においてあります。

観光マップ

明日香村のHPに掲載されているマップと同じやつ。
お家で印刷してこなくても大丈夫ですよ。


今回のサイクリングは、ロードバイクじゃなくてKHSにしました。
ピナレロ・オペラを出動させてもよかったんですけどね。
長距離の移動はなさそうでしたので。

みみさんのKHS

それに、観光のために自転車を置くことが多くありそうです。
立てて置く所が有ればいんですが。
わからないからね。

KHSの方が取り回しやすそうです。
スタンドがあるので、置く時にもあまり困らないし。

行ってみて、やっぱりロードじゃなくてよかったと思いましたよ。
細かく頻繁に停めたり、移動したりでしたから。
運転姿勢も、ロードだと案内看板を見るのに適してないよね。

傷ついたり、盗難も心配だしね。

村内で、ロードバイクで走っている人は何組か見ました。
でも、ロードバイクを置いて観光している人は一人も見ませんでしたね。

ただ、車に積むのに折りたたみ自転車はあんまりよくなかったですね。
こういった目的のための折りたたみ自転車ですよね。
車とかに積む為に折りたたむんですよね。
コンパクトにする為に折りたたむんですよね。

・折りたたんでもそんなに小さくならない。
 -けっこう大きい鉄の塊りです
・隙間を生かした格納ができない。
 -塊りだから、変な隙間が無駄にできる
・車に積む為には、総重量を持ち上げなくてはならない。
 -折りたためるだけで、ばらせないから総重量

あーそうか、折りたたむのはフレームだけにすればよかったのか。
クイックリリースなので、タイヤは外しちゃえばよかったのか。

だったら、折りたたみ機構が無い方が軽くていい気がしてきた。
折りたたまないミニベロがトランポしてのポタリングに最適かな。

みみさんがKHSの折りたたみ自転車で明日香サイクリング:目次


KHSの自転車で明日香サイクリング #02 アクセス高速道路編に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿