2013年7月9日火曜日

郫濾/高針:ご飯が欲しくなる麺料理 坦々麺:グルメレポート




1、お店の様子
2、坦々麺のセット
3、冷やし坦々麺


坦々麺を食べるなら白飯が要るよね~


日曜のランチ。
今日は坦々麺

おいしい坦々麺を出してくれる四川料理屋さんに行ってきました。
けっこう評判よいお店ですが、行列するほど混むことはありません。


名古屋市名東区高針にある四川料理屋さん。

郫濾、ひろ。

駐車場のキャッチフレーズ

店の前に駐車場があります。
あたしたちは開店直後の到着でした。

お昼のメニュー

四川料理屋さんですが、坦々麺の評判がとてもよい。
日曜なのに、ランチメニューがあります。
かなりリーズナブルな料金のセットメニュー。

ランチメニュー

あたしは普通の坦々麺セット。

セットには、ご飯と漬物がつきます。
あと、デザートかコーヒー。
ご飯はおかわり自由。


坦々麺、おいしいよ。

坦々麺のセット

まず、全部が熱々。
どんぶりも、スープも、麺も。
冷やし麺料理じゃないですから。
熱々がうれしい。

スープが濃厚
麺が口の中につれてくるスープがいい。

胡麻の香りがたっぷり。
辛さも適度にあります。

坦々麺を食べるみみさん

この、胡麻たっぷりで辛いスープ。
普通のラーメンと違って飲むのにはちょっと濃いね。

だから、麺を食べた後に残るスープ。
白飯と一緒に食べるのがよいね。
そのために、セットになってます。
おかわり自由になってます。

レンゲにご飯を乗せて、スープに沈めてご飯をひたす。
スープカレーの食べ方ね。
これがおいしいよね~。

スープと白飯
暑い日に、あえて熱い辛い料理を食べる。
いいよね。


暑い日に、冷やし麺はいいよね。
これはセットでなくて、単品しかなかったの。

普通の坦々麺が熱々だったのですが、コッチは冷え冷え。

麺やスープが冷えているのは当たり前だよね。
それがね、どんぶりも凍らせてあるんです。

冷やし坦々麺

生ビールのジョッキみたいなもん。

それだけでないよ。
れんげも。
れんげっていうのか?
金属のスプーンも冷凍。

味は、冷やし中華の胡麻ダレ味。
そんな感じ。

坦々麺の胡麻味だけでなく、マヨネーズっぽい酸味も感じられました。
マヨネーズではないかもしれないけど。
とにかく酸味。

だから、冷たい麺がさらにあっさりと。
おいしくなってます。

セットメニューでないのでライスはつかないです。
でも、麺を食べた後のスープでご飯が食べたくなりますよ。

お店の外観

冷たくてもやっぱり坦々麺なんだねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿