2013年7月28日日曜日

風来坊/名東区:手羽先以外はどうなのか:グルメレポート




1、お店の様子
2、手羽先以外の鳥料理
3、鳥以外もおいしいの


手羽先以外の鳥料理も充実しているのです


名古屋飯としてすっかり有名な手羽先。
有名なチェーン店は名古屋市内と近郊にいくつかあります。
今回は星ヶ丘店に行ってみました。


星ヶ丘の交差点から名東本通りを通ってちょっと行ったところ。
右側。

風来坊、星ヶ丘店。

駐車場はないので、近くのコインパーキングをご利用ください。
交差点を渡ったところに3ヶ所ほどあります。
運転は飲まない人だけよ。

外観はちょっとしゃれた感じの居酒屋さん。

入口

カウンター席とテーブル席。
そして座敷席は掘りごたつ。
座敷に通してもらいました。

前回とはちょっと雰囲気が違います。



チェーン店といっても、店ごとに個性があってちょっとおもしろい。


手羽先とその食べ方については、もうご紹介済みですから。

手羽先以外の鳥料理をご紹介しましょう。
手羽先以外でもおいしいんですよ。

鶏料理のメニュー

だって気になるでしょ。
手羽先がおいしいので有名なお店だよ。

手羽先とみみさん

そのお店の、手羽先と同じ食材の鶏を使った料理だよ。
食べてみたいでしょ。

手羽先を頼まなかったっていうことではない。

手羽先5人前


ササミの霜降り

ささみの霜降り

ユッケ事件以来、生肉は馬刺しぐらいしか食べていません。
ここでなら、生のお肉を食べることができますね。
鳥類だけど。
哺乳類の方の生が食べたいんだけどね、ホントは。

しもふりは、表面をさっと加熱してあります。
鰹のたたきのようにね。
加熱していない、刺身もありますのでお好みでどうぞ。

生姜醤油で食べます。
ささみのねっとりした食感がいい。
なのに、ちょっと歯ごたえがあるのが不思議。
臭みとかは全然なく、あっさり食べられます。


手羽元

手羽元

骨付き唐揚げでおなじみの部位。
運動会とかのお弁当に入ってるとうれしい部位。

これを、手羽先と同じ味付けで揚げたやつ。
ちょっと甘いスパイシーさは手羽先と同じまま。
そして、手羽先より肉が多い。

しっかり鶏肉を味わいたい人向けですね。

味付けは手羽先と同じです。
でも肉と表面の比率が違うので、少しだけ違った味に感じられるかもね。


ターザン焼き

ターザン焼き

鳥の半身。
おー、でかい。

ターザン焼きとみみさん

豪快にかぶりつくのもよし。
ナイフとフォークがついてきます。
お上品にそれを使って食べるもよし。

紙ナプキンが敷いてあります。
ナイフを使うとき、油で濡れたナプキンを切らないように気をつけましょう。
あたしは少し食べた。

これもやっぱり同じ味付け。

半身なので、いろんな部位が楽しめます。
胸とかモモとか。
あとは何ていう部位か知らんけど。

部位によって味が違うので、同じ味付けでも飽きることなくおいしい。

他にもまだ食べていない鶏料理があります。
それはまたいずれ別の機会に。


鳥系の料理は、どこの店舗でも扱ってるはずよ。
でも、それ以外の料理は、店舗によって違ってたりします。

おすすめ料理

この日食べたのは。

カツオの刺身

かつおの刺身

居酒屋に行ったらば、刺身は食べなイカン。
なんかそう思わないですか?
タタキもありましたが。
刺身にしました。

う~まい、この鰹。
新鮮なんだろうねぇ。
薬味はニンニクがとてもよい。


サザエの刺身

さざえのさしみ

あたしは食べてませんけどね。


ニンニク唐揚げ

一株半

これも好き。
ふっくらとした揚げ具合。
お塩でいただきます。
ふつう、一人前は一株ですよね。
ここは1.5個も食べられます。


カリカリチーズ

カリカリチーズ

チーズに硬めの衣を付けて揚げてあります。
だいぶおなかもふくれてきた時。
お酒を飲みながら、ちょっと何かつまみたいなって時。
とても合います。
意外としっかりした味付け。


じゃがバター

ジャガバター

あたしがこれを頼むの、珍しいんですよね。
あんまり注文しないの。
定番の居酒屋メニューですけど。
嫌いじゃないし、おいしいと思うけど。
やってきたのは想像とちょっと違った。
丸ごとの大きいジャガイモに切れ目が入れてあって、バターが乗ってるのだと思った。
皮を剥かれて、カットされた新じゃがみたいなサイズのジャガイモ。
それとベーコン。
これはおいしかったわね~。


メニューには、その他にもいろんな料理がいっぱいのってました。

メニュー

美味しそうなのがいっぱいありましたが、全部はなかなか食べられませんねぇ。

0 件のコメント :

コメントを投稿