2013年7月23日火曜日

おにひら/南信:店名を冠した巨大蕎麦メニューが人気:グルメレポート




1、お店の様子
2、おすすめメニュー
3、お蕎麦をいただく
4、地元の野菜とおみやげ


ほとんどのテーブルで同じものが食べられていました。


稲武に野菜を買いにいったんですよ。
ルネッサンストマト。

せっかく奥三河までやってきましたのです。
そのまま帰るのはもったいない。
153を走って長野まで行きましょう。


長野に行くんです。
お昼ごはんはお蕎麦かなぁ。

愛知方面からやってきた国道153号線が、昼神温泉へ出る手前。
峠道の途中にこのおそば屋さんはあります。

そば処、おにひら。

でっかい看板とでっかい駐車場。
このでっかい駐車場が、休日だと満車になっちゃう。

でっかい看板

でも、この日は空いていたので停められました。
店内も空席。
待つことなくテーブルに着くことができました。


暑い日だから。
ざるがいいよね。
夏季限定メニュー

普通の、大ざる、おにひら。
三種類あります。

おにひら?
なにそれ?

大ざるには「一人前で足りない人用」書いてあります。
値段的には二人前かな?

一人前では物足りなくなりそうだったので大ざるにしようかなぁ。

と思った時。
おにひらの説明に気づいた。
当店一押しの三人前

押してるんだぁ。
しかもお得ですと。

じゃぁそれにするよね。

三人前ってどのくらいかなぁ?
誰か注文している人はいないかな。
そんなでっかいのを頼む人は、そんなにいないよね。
周りのテーブルを見てみます。

わ~。
ほとんどのテーブルにでっかい長方形のざるが乗ってるがね~。

あれだろうねぇ。
おにひら。

三人前かぁ?
もっとありそう。
食べきれるか?
食べきれるさぁ。

注文しました。

天ぷらの盛り合わせもいただきます。
大きなかき揚げも、よそのテーブルで目立ちました。

サイドメニュー

あーあれもいいなぁ。
でも、なんとなくかき揚げって気分じゃなかったので。
普通に盛り合わせ。

天ざるもメニューにはありましたが、平日のみでした。

そんなに待たされることなくお蕎麦はやってきました。

でかい蕎麦

やっぱりでかいねぇ~。
自分のテーブルにやってくると、さらに大きく感じたね。

グレー。
そんな感じのおそばの色。

まずは薬味無しでいただきます。
蕎麦本来の香りと味を楽しみたいから。

お蕎麦をいただく

なんてぇ理由じゃないですよ。

早く食べたかったで。
薬味入れたりするのがめんどくさかったで。

そばつゆにどっぷり漬けるもんね~。

おいしいねぇ。
のど越しがいいからかな。

つゆは、甘すぎず辛すぎず。
出汁がよく効いています。

その後、薬味でいただきます。
ネギは白いとこだけ。

ネギとワサビでキリっと味が引き締まりますね。

てんぷら盛り合わせ

天ぷらは、エビが二本。
その他、野菜が数種類。
揚げたてでさくっとしたころも。

天ぷらとみみさん

ピンクの塩がついてきましたが、そばつゆにつけるのがスキ。
油がつゆに溶け出して、コクが増します。

全部食べきれるかどうか心配でしたけどね。
割と楽に食べられました。


お店の前に売店があります。

お店の前

朝市みたいな雰囲気。

お土産や地元の野菜などが売られています。
トマトは買ったのでもう要りません。
でも、トウモロコシが売られていましたので買いました。

朝市みたい

ここに来る間、いくつかの野菜の産直をのぞいてきました。
でも、トウモロコシはどこにもなかったの。
ちょっと早いらしい。
7月末からだって。

とうもろこし

だけど、ここにはありました。
せっかくなのでいくつか買ってきます。

フルーツも

夏野菜はいいよね~。

0 件のコメント :

コメントを投稿