2013年7月4日木曜日

熊野・白浜旅行記 #12 温泉宿の夕食は魚づくし編



1、お宿のお風呂
2、おもてなしの心が感じられる宿の夕食
3、和歌山ラーメンを食べたのか?


海沿いの温泉宿の夕食では刺身は欠かさないね。

温泉街の散策をして、おなかがすきました。
お風呂に入ってから、お待ちかねの夕食です。

温泉街を散策して、お風呂に入りました。

今日は、神社の階段を上り下りしました。
ずっと車の運転をしました。
白浜温泉の街をたっぷり散策しました。

とても疲れてますね。

気持ちよいお風呂

お風呂が気持ちい~ぃ。
滞ってた血液が流れだすのがわかる。

知らないけど。

源泉かけ流しらしい。

肌がぬるっとする系の泉質ですね。
そんなにきつめにぬるっとはしないけど。

そしてちょっと塩からい。

お風呂で気持ちよくなったら、夕食の時間。
いいタイミング。


海が目の前の宿ですからね。

魚をたくさんいただくことができます。

魚が多い夕食

お刺身は、お皿に盛られたイカとマグロ。

お刺身

それなのに、さらに舟盛まで。

生け造り。

舟盛

ツルクエだそうです。

この尻尾の二本の線は、ニジハタのような気がします。
ツルクエって言うのが地方名なのかなぁ?

エビフライ。
好きだね。

揚げたて。

揚げたてエビフライ

ソースでいただきます。

おいし~。

魚の煮付けは、甘すぎることなく。
照り照りしすぎることなく。

煮付け

魚の味がよくわかるとてもよい加減の味付けでした。

太刀魚の酢の物

焼き魚は鯛。

焼き魚


最後のお吸い物。
おすましに、かき玉子を落としただけなんですけど。

お吸い物

それでもなんかおいしい。


豪華な食事では有りませんが、どの料理にもおもてなしの一手間がかかってる。
そんな印象がある夕食でした。


いっぱいおいしいものを食べて、満足です。

この後部屋に戻って、天ぷらで二次会しました。



そしたら、銀座に行って和歌山ラーメンできなくなりました。

あっというまに眠りに就きましたから。

だって昼間、階段、石段をたっぷり登っていっぱい歩いたもん。
とても疲れてたんだろうねぇ。


熊野・白浜旅行記 #11 温泉街で白浜名物を扱うおすすめのお店編に戻る
熊野・白浜旅行記 #13 温泉宿の朝食でおひつを空にした編に続く

みみさん熊野古道・白浜温泉に行く旅行記:目次

0 件のコメント :

コメントを投稿