2013年6月7日金曜日

八重山・沖縄旅行記 #32 本島観光 道の駅かでなでアレを食べる編





1、観光穴場スポット道の駅
2、おすすめチーズバーガー


月曜日だったので、道の駅かでなにも寄ってみました。

この道の駅、それほど広くも無い、何の変哲も無い道の駅です。
ちょっとしたおみやげ屋さんとか、おやつの店があるだけ。

外見はね

建物に入って、登ってみるとこの道の駅、他とはまったく違う特徴があります。

2階
ここは普通の食堂。

屋上
エレベータを降りると。
嘉手納基地の滑走路が丸見え~。
極東最大の軍事拠点

嘉手納基地


この道の駅ができる前は、前の道路を挟んだ向かい側に小高い丘から基地が見えました。
サンパウロの丘とか、安保の丘とか呼ばれてましたよね。

サンパウロの丘

道の駅になった場所は、パーラーだったそうです。
このパーラーのチーズバーガーが世界一と言った、沖縄ミュージシャンがいたとか。

数々のサイン色紙

25年程前、あたしはこの近くの砂辺の海によく入ってました。



海の方面からF15イーグルの編隊が、爆音をとどろかせてやってきて、コンバットピッチで着陸します。
旋回するのが、砂辺の真上だったので運転手の顔が見えました。

F15の編隊

ヘルメットとバイザーしてるから、ホントは見えないけど。
輪郭だけね。

運転手が見える

SR71ブラックバードも時々飛んできてましたねぇ。

数年前には、実戦配備されたばかりのF22ラプターも見えました。

ラプター

平日だと航空ショー並みに軍用機の離着陸がみえます。

空中給油機 KC135

そのはずなのに、ところがこの日はぜんぜん飛ばず~。

F/A18 ホーネット

屋上で少し待ってました。
待ってる間は退屈なので、つい買っちゃいました。

チーズバーガー

チーズバーガー

道の駅になった後も、以前と変わらない味だそうです。
実はあたし、初めてなんですよね。
ここのチーズバーガー食べるの。

食べたかったんだぁ。

ジャンボサイズもあるらしいですが、イセエビ食べましたから。
レギュラーサイズ

それでもちょっと大きめ。
四角いパンなのね。

チェーン店のでないハンバーグの味。
それに玉ねぎのアクセント。


ソースはケチャップ系かな?

具が普通のハンバーグじゃないとか、ソースが特殊とかって感じではないです。
でもなんか、おいしい。
チーズがいいですね。

八重山・沖縄旅行記 #31 泡瀬漁港 パヤオでイセエビの昼食編に戻る
八重山・沖縄旅行記 #33 アウトレットモール あしびなーで買う編に続く

みみさん八重山・沖縄に行く旅行記:目次

http://www.youtube.com/user/mimi33333333

0 件のコメント :

コメントを投稿