2013年4月8日月曜日

辰巳/蒲郡:三河湾で春の旬の海鮮:グルメレポート






豊川稲荷へ初詣に行ってきました~。

さて、お昼ごはんです。

いつもですと、豊川さんでお参りの後、参道で遊びます。

でも、今回は参道では買い食いのみ


帰り道で何か食べましょう。

豊川から、名古屋に帰る途中には蒲郡がありますねぇ。
蒲郡といえば、海鮮。
三河湾の?

じゃぁそうしましょう。
以前行ったお店は美味しかったですからねぇ。

辰巳。




いただいたのは、三河湾海鮮丼と、刺身定食

刺身定食は、刺身が大盛りっていうほどではないです。
普通よりちょっと多いくらいかな。
刺身定食

あんまりお腹が空いていないらしいので、この量がちょうどよくうれしいそうです。

三河湾海鮮丼は、刺身たっぷり。
三河湾海鮮丼
三河湾でない気がするものも乗ってますけど。
ボリュームたっぷりの海鮮丼はうれしいねぇ。

三河湾海鮮丼とみみさん
ご飯は酢飯ではありません。
丼が大きいので、ご飯の量もたっぷり。

刺身との間に、海藻と大根がはさまれていました。

食べごたえたっぷりでおいしいねぇ。

せっかくなので、サイドメニューも。

メヒカリの唐揚げ
メヒカリの唐揚げ
なに、メヒカリって?

この季節の旬の味だそうですから。

身がふっくらしてます。
揚げたてサクサクのころもに、ふっくらな魚の身。

こりゃぁおいしい。
熱いうちに食べましょう。


ここの店、この近辺では珍しいタカアシガニもメニューに載ってました。
生簀にいくつか、生きたのがいました。
タカアシガニ
女将に。
「タカアシガニいるねぇ
 おいしい?」
おいしいよ
「でも、こんなでっかいカニ、大味なんじゃない?」
大味だよ~
「じゃぁ、ダメじゃん」
ワタリガニの方が美味しいねぇ
「あっそうなの、そんな感じだよね」
季節ももう終わりがけだよ
 また食べにおいで

お店の入り口とみみさん
ワタリガニを食べにまた来よう。


0 件のコメント :

コメントを投稿